« 秩父(方面)ツーリング・・・Part1 | トップページ | とにかく出掛けよう^-^b »

2010年4月27日 (火)

秩父(方面)ツーリング・・・Part2

Part1の続きですっ(*゚ー゚*)b

本庄児玉ICを降りて、コンビニで買出しを済ませて、最初の目的地の「下久保ダム」を目指してR462を進みます。

010_4

このR462は聖書(ツーリングマップルR)でも、お勧めルートの表示がされているのですが、埼玉県と群馬県の境界線(正確に境界線に沿ってる訳じゃないんですけど^^;)に沿うように走るルートで、交通量も少なく神流川の清流を右手に見つつ走ることが出来ので、結構お気に入りのルートの一つです。

コンビにを出てからしばらく走ると右手に大きなダムが見えてきます。

012

結構ダムマニアなので、ツーリング中にダムを見つけると、必ずと言って良いほど寄り道しちゃうので、今回もここで小休止・・・^^;

015

ダム湖(神流湖)の湖面を見ながらの一服・・・(-。-)y-゚゚゚
水辺はやっぱり癒されます・・・(o^-^o)

ここで小一時間ほどマッタリしてから、R462をR299との分岐を目指して進みます。

湖面に沿うように続くクネクネ道をまったりペースで進んで行きますが、地元の車を数台見かけるだけで、ほとんでクネクネ道の貸切状態です\(^O^)/

時計をみると8:40・・・

「R299やR140だったら、今頃渋滞にはまってるかもなぁ~、このルート選択して大正解だったわぁ~(^○^)b・・・と自画自賛しつつR299への分岐点へ到着。

024

ここから志賀坂峠を越えて、秩父へ向かうのですが・・・

ここまで、上手い具合に渋滞を避けてこれたんだし、秩父に入って渋滞は嫌だなぁと言う思いが沸き上がってきました^^;

しかぁぁし・・・今回は秩父に行くと決めたんだよね^-^b
でも・・・秩父「市内」と決めた訳じゃない^-^b
奥秩父でも・・・秩父は秩父だぁ(^○^)v

走行中に、あまり考え事をするのは危険なので上記の三段論法を駆使してルートを変更
・・・(^_^;)

志賀坂峠を下ってからR299から県道37号線へ入りR140の三峰口へと向かいました、途中で「道の駅両神温泉薬師の湯」にて休憩

029

027

031

030

流石に「バイクの街」小鹿野だけに、バイク専用の駐車場もなかなか立派だし、施設内には日帰りの温泉もあって、今度はここの温泉に入ろうかななんて思いました。

道の駅を出て県道37号線を南下して、三峰口からR140を大滝方面へ向かいます。

途中「道の駅大滝温泉」で昼食^-^b

032

秩父は「蕎麦の町」を自負しているだけに、蕎麦に関しては「ハズレ」を引くことは少なくて、ここの蕎麦もかなりのハイレベル・・・市内の有名店と比べてもひけをとりません。

この後は、R140で雁坂トンネルを越えて、甲府に進路を取ります。

全長6kmの長いトンネルを抜けると・・・そこは甲斐の国・・・

040

038

遠くに、うっすらと富士山なんかが見えてきました。

甲府市内からはR20で帰路に・・・

時間はまだ2時だったので、一瞬このまま富士吉田~河口湖へ向かおうかと思ったのですが、日曜日の中央高速道は、結構早い時間から渋滞が始まるので、今回は諦めて帰路に・・・R20を進み、途中笹子トンネルの手前からは旧道の笹子峠経由で大月へ。

大月からは高速道路で首都高高井戸まで走り、そこからは下道で午後5:30に自宅へ帰還しました。

走行距離は約400km

秩父から甲府へ抜けるルートは初めてだったのですが、なかなか楽しかった一日でした。

それでは今回はこの辺で(^.^)/~~~

↓二回に分ける程のもんかぃ?・・・と思った方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

|

« 秩父(方面)ツーリング・・・Part1 | トップページ | とにかく出掛けよう^-^b »

コメント

OSAMUさんお疲れ様でした。
天気にも恵まれていいツーリングだったようですね!
5月は道案内お願いしますね。
ではでは・・・

投稿: 葛飾の岩ちゃん | 2010年4月27日 (火) 21時44分

岩さん、コメントありがとっすっ!

風はまだ少し冷たかったけど気持ち良かったですよ^-^b

ツーリングルート近日中にメールしますね。

でわでわ・・・(^.^)/~~~

投稿: | 2010年4月27日 (火) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342558/34401159

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父(方面)ツーリング・・・Part2:

« 秩父(方面)ツーリング・・・Part1 | トップページ | とにかく出掛けよう^-^b »