« 高速使って半日ツーリングっ! | トップページ | 水曜日が終わると・・・ »

2010年4月20日 (火)

高速道路快適化計画^-^b

昨日は時間的な余裕が無かったんで、高速道路を往復するだけだったんですが。
流石に1300CCのトルクとパワーだと、いままでの400以上に高速走行が楽だなと感じました。

CB400にはETCを付けていなかったので、昨年からのETC割引の恩地が無い事にちょっぴり悔しさもあって・・・・

「高速使うのは1,000円までっ!>w<b」

という俺ルールを適用してたんですが^^;

これからは、高速を利用して足を伸ばして行こうかなと思っています。

現行の割引制度は6月で廃止の様ですが、新しい高速制度でもバイクは上限が1,000円になりそうなのでETC取り付けのコストは回収できそうですね。

まぁ、それ以前にバイク乗りとしてはETC付けたことで料金所の通過が楽になるってメリットが大きいなぁとつくづく思いましたね。

ただ・・・高速の長距離って・・・ある意味で下道以上に疲れるんです^^;

走行中はなぁんもすることなくて、ただバイクにしがみ付いて前進するだけ・・・

30分もすると飽きてくるので、SAやPAに入って休憩しまくるんで、気が付くと下道走るより時間がかかったなんてこともしょっちゅうで^^;

それでも、マスツーなんかで仲間と走れば、意地と見栄で1時間以上の走行にも耐えるんですが、それはそれで疲れるし・・・

んなわけで・・・今バイクにこんなもん付けようかと考えています^-^b

Photo12 詳細は・・・

http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/VFR1200F/gathersm/index.html

ここに詳しく書いてありますが・・・HONDA純正のバイク用ナビの三代目が5/27に発売されます。

今のところ適合車種にCB1300はラインアップされていませんが、まぁ買ってしまえば取り付けはなんとかなるだろうと楽観視してるんですけどね^-^;

んでこれに音楽を取り込んで走行中に聴いてれば、少しは高速走行も楽になるかなぁと思っているんですよねぇ・・・

せっかくの大型バイクとETCのコンボなんだし、高速道路を活用しないと勿体ないから、当面は「高速走行を快適にっ!」をテーマにいろいろ試行錯誤してみようかと思っています。

それでは今回はこの辺で(^.^)/~~~

↓ネタが無いのがバレバレなのに気が付いた方はポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

|

« 高速使って半日ツーリングっ! | トップページ | 水曜日が終わると・・・ »

雑記」カテゴリの記事

コメント

OSAMUさんお疲れ様です。

おお!ナビですか。いいですね。。
確かにバイクで高速は下道以上に暇ですよね、ただし遠くへ行く場合はやはり使わないと仕方ないしで・・・

投稿: 葛飾の岩ちゃん | 2010年4月20日 (火) 21時29分

はじめまして。
ブログ村からこちらに来ました。

高速は暇なので、私もナビを付けて、
音楽聴きながら走ってます。

これで2時間位は連続走行できます。
それにこの新しい機種は良さそうですよね。

また遊びにきます。

投稿: ていじん | 2010年4月21日 (水) 05時59分

>岩さん
 関越道なんかさと前橋までは単調な景色なんで、思
 いっきり暇なんで、休憩しまくって結局下道走るの
 と同じ位時間が掛かったり・・・(^_^;)
 岩さんのローグラ号はその点では凄く良く出来たバ
 イクだなぁと思いましたね。

>ていじんさん
 初めまして、ご訪問有難うございます。
 ナビで音楽・・・実践されてる方のコメントで、高速走
 行が楽になりそうって考えに自信が持てました>w<b
 三代目のギャザスMは、価格も現行機種より安くな
 って機能も充実してるので「買い」かなと思ってい
 ます。
 内容の薄いショボイブログですが、これからも宜しく
 お願いします。

投稿: Osamu | 2010年4月21日 (水) 06時21分

バイク村より飛んできました!
高速快適計画いいですね~
しかし、自分の経験ですと100キロ以上の速度
になるとステレオの音が・・・・・・
風きり音で聞こえなくなります!
下道ではOKですが高速走行はチトつらいです。笑

投稿: エー | 2010年4月29日 (木) 15時44分

エーさん、ご訪問有難うございます。

やっぱり・・・風きり音・・・影響大きいんですか@@?

情報有難うございました、参考にさせて頂きます。

投稿: Osamu | 2010年4月29日 (木) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342558/34313283

この記事へのトラックバック一覧です: 高速道路快適化計画^-^b:

« 高速使って半日ツーリングっ! | トップページ | 水曜日が終わると・・・ »