« 出撃前夜っ! | トップページ | GWツーリング二日目っ! »

2010年5月 4日 (火)

GWツーリング一日目っ!

AM3:00起床・・・
コーヒーを飲みつつ窓の外を見ると、流石にまだ真っ暗で天気は確
認できません。

天気予報ではGWの連休中は晴れの予報だったので、今日も一日良
い天気になるだろうと思いながら、シャワーで目を覚ましてから朝
食を取り身支度を整えて、AM4:00に相棒の待つ車庫へ・・・。

例によって相棒のカバーを引っ剥がして、シート下にETCカードを
セットして、今日は一泊の予定なのでサドルバッグを括り付けて
AM:4:15に出発しました。

GW中だし、朝の渋滞は普段の休日の渋滞より早い時間に始まるか
もしれないと思い、自宅から3分程の所にある首都高四つ木ランプ
から首都高に入り、とりあえず関越を目指してC2環状線から板橋
JCTへ向かったのですが、山手トンネル方向と関越方面へ向かう分
岐で若干関越方向の流れが悪かったので急遽進路を中央高速に変更
しました・・・(^_^;)

この時点では、中央高速で山梨県に入り、そこから高速を下りて八
ヶ岳経由で小諸→長野のルートか諏訪まで足を伸ばしてビーナスラ
イン経由で長野に向かうルートを考えていたのですが・・・。

談合坂SAの手前付近から夜が明けてくると、冷え込みが厳しくなっ
てきて、SAで休憩を長めに取りつつルートを聖書(ツーリングマップ
ルR)を見つつ検討したのですが、少しすれば気温も上がるだろうと
思い出発したのですが・・・。

なまじ天気がいい分明け方の冷え込みが酷いのと、高速走るのに飽
きて来たので小淵沢で高速を降りました。

この時点で、もう標高の高い場所へ行くのは寒くて嫌になったので、
ここから下道で諏訪→松本に向かいます。

R20~R19で塩尻峠を越えた先の「道の駅小坂田公園」で休憩したの
ですが、ここは様々な施設があって、なかなか良い施設でした・

松本着はAM10:00頃・・・

高速で寒さの為にSA&PAで休憩しまくったせいか松本まで約五時間
とは、ちょいとローペース過ぎかなと思いつつ、さらに松本でも
「松本城」の辺りでマッタリとした時間を過ごし、気が付けばもう
お昼(^_^;)

お昼は松本城門前の「川船」で岩魚の塩焼きと天ぷらとお蕎麦・・・
観光名所の目の前の店だったので、いまいち期待はしてなかったの
ですが、揚げたての天婦羅は衣もサクッとしていて美味しいし、お
蕎麦も香りも喉越しもなかなかのもので美味しく頂くことが出来ま
した。

松本をPM1:00に出てR19からR403で聖高原を抜けて更埴へ出てから
R18で長野へ向かう予定が、道を間違え・・・じゃなくてコースを変更
して(^_^;)・・・R143で上田に向かいました。

R143ははじめてのルートだったけど、交通量も少ないし一部荒れた
路面もあるけど概ねコンディションも良くて、思った以上に快適な
走りが楽しめました。道を間違え・・・じゃなくて突然のコース変更
もたまにはいいもんです(^_^;)

上田からはR18で長野と思ったのですが、どーせ道を間違えたんな
らとことんコースを変更しようと思い、長野とは反対方向の小諸方
面へR18を進みR144を管平方向へ向かい、関越道菅平ICから少し先
を左折して県道35号線で松代に向かいます。

このルートは長野へ向かう裏道として良く利用するコースなんです
がとにかく空いていて適度なクネクネが楽しめるルートで、途中に
日帰りの温泉や峠の茶屋なんかがあってツーリングにはお勧めのルー
トの一つだと思います。

松代から長野市内に入り・・・お約束の「善光寺」へ・・・

松代に向かう途中の峠の茶屋で休憩したりしたんで、善光寺に着い
たのはPM3:40・・・確か四時位には善光寺は閉門だったと思っていた
ので間に合うか冷や冷やだったのですが、かろうじて間に合いまし
たが、四時閉門は僕の勘違いだったようで四時を過ぎても参拝客で
賑わっていました(^_^;)

四時を少し回ったところで、長野を出発して今日の宿のある妙高新
井へ向かいます。途中黒姫高原から妙高と高度を上げていくと、道
端にはまだうっすらと雪が残っていたり、右手の妙高の山並みはま
だ雪で真っ白だったりするのを横目で見つつ、新井着はPM5:30。

ホテルにチェックインして冷えた体をお風呂で温めて、冷えたビー
ルを飲みつつ夕食。

本日の走行距離は431km、事前に予定を組まなかったので、結構まっ
たり休憩しながらの走りだったので疲労感も少なく、翌日の走りに
備えて早めに床につきました。

翌日・・・地獄を見る事のなるとは夢にも思わずに・・・

それでは今回はこの辺で(^.^)/~~~

↓地獄を見るのは自業自得じゃっ!・・・と思った方はポチっとお願いします。