« GWツーリング一日目っ! | トップページ | バイク中毒進行中(^_^;) »

2010年5月 5日 (水)

GWツーリング二日目っ!

GWツーリングの二日目は、6:00に起床。

ホテルの朝食はバイキング形式で7:00からなので、朝風呂入ったりして時間を潰します。

7:00に朝食を摂った後も、しばしホテルでマッタリ・・・

昨日は早い時間に出て寒い思いをしたこともあるし、なまじ早い時間に高速入ると渋滞が半端じゃないだろうし・・・。なんてことを考えながら少しだけルートを思案しました。

今日は日本海の海岸線をマッタリ流して新潟市から東京に向かうことにします。

8:30にホテルを出発・・・国道18号で上越市内へ。046

上越は父親の実家のあるところなので、子供の時から良く遊びに来ていたので、懐かしさもあって、久々に市内の散策などしました。

まずは・・上越というか越後と言えば・・・

上杉謙信・・・(^○^)b

謙信の居城のあった春日山へ・・・もっとも春日山自体は城跡と言っても見るものも無いんで山の麓にある謙信所縁の「林泉寺」へ・・・。

056

最後に来たのは中学生の頃だから、およそ30年振りの訪問ですが、昨年の大河ドラマの影響か門前の駐車場も以前より広くて綺麗になっていました。

もっとも以前は寺に入る事事態は無料で、隣接する宝物館は入場料を取っていたのに、今回はお寺の門前に料金所が^-^;

500円払うと中に入れて、宝物館も見れるとの事ですが、これってある意味・・・

「抱き合わせ商法^-^?」

思わず・・・。

「越後屋、そちも悪じゃのぉぉw」

と心の中で呟いてしまいました・・・(^_^;)

んでもまぁ・・・お寺自体は趣のある良い寺だし、ここには・・・

062

この方のお墓もあるし・・・懐かしさもあって、それなりに楽しめました。

この後直江津の町の中をウロウロして訪れたのが・・・。

五智国分寺http://www5c.biglobe.ne.jp/~etigo/

052

ここも30年振りの訪問で、懐かしさもあってつい長居をしちゃいました。

そんなこんなで、上越を出たのはAM10:30頃、ここから国道8号で柏崎へ向かいます。

072

高台から海を見下ろすような道が続く快走路を、時折浜辺に下りたりしながら走っていると最初の地獄が口を開けて待ち受けていました(^_^;)

077

国道から逸れて、景色の良い場所でバイクの写真を撮ったあと、眼下に綺麗な磯辺を見つけたので、そこを目指して海岸へ降りて行き、同じ道を戻るのも癪なので、そのまま上に戻れそうな道を進んでいくと・・・。

これが段々狭くなって・・・ちょっとバイクがふらつくとミラーが家と家の間にぶつかりそうなほど狭くなって・・・しかも足元は・・・

排水溝が両脇にあって止まって足をつくこともできないんです(^_^;)

言うならば・・・

「急な上り坂の曲がりくねった一本橋っ!」

ローギア&ニーグリップで目線は手前に落とさない・・・教習所で習ったことを思い出しながら冷や汗をかきながら、なんとか無事に脱出できたんですが、ホントに生きた心地がしませんでした。

その後は、おとなしく国道8号を進み柏崎からは国道352号線へ・・・。

087

088

伊豆の海岸線を彷彿とさせるようなシーサイドラインを進み寺泊で昼食。

083

086

082

寺泊の佐渡汽船乗り場の近くの「海」http://teradomari-kai.com/

以前一泊旅行で寺泊に来た時に地元の人に教わった店で基本居酒屋さんなんですがお昼ご飯も新鮮な魚をリーズナブルな値段で提供してくれるお気に入りの店です。(昼食はメニューの品数は少ないんですが、観光地の定食って考えるとかなりお得感のあるメニューが揃っています。)

食事を済ませて寺泊を出たのが15:00頃

090

091

左手に海を見ながら、途中観音崎(だったかな^^?)で休憩しながら新潟に着いたのは17:00ごろでした。

ここからは関越新潟中央ICから東京へ戻る事にしたんですが・・・ここで今日二回目の地獄の蓋が開きました。

ETCゲートをくぐり「いくべぇぇっぇ!!」とスロットルを捻って一気に加速して直進・・・。

関越じゃなくて・・・磐越道へ入ってしまいましたw

まぁ・・・この手のルート変更はいつもの事なので(あくまでもルート変更で道を間違った訳じゃないんですよ(^_^;))、途中阿賀野川PAで休憩して会津若松へ

094

時間的にこのまま磐越~東北自動車道へ入ると、GWの上りの渋滞のピークにはまりそうなので、会津若松で一旦高速を降りて二本松近くの日帰り温泉で時間調整する事にしました。

駅前に確か日帰り温泉が有った事を思い出して、高速の出口から会津若松駅に向かい目的の温泉へ・・・

「富士の湯」http://www.fujinoyu.jp/index.html

温泉に着いたのは18:30チョイ過ぎ。

携帯で渋滞情報を見ると・・・東北道上りは宇都宮→白河で40kmで断続的に浦和料金所まで渋滞が続いているようなので、ここで二時間ほど休んでから下道を進み郡山から高速を使う事に決めたのですが・・・。

仮眠のつもりが爆睡しちゃって起きたのは閉館間際の23:30(^_^;)

郡山からじゃなくて、再び会津若松から高速に乗ったのですが、湯冷めして寒くなるわ、中途半端に寝たので、眠気が取れないわで、SA&PAで休憩しまくって自宅に着いたのは明け方の05:00・・・(^_^;)

流石に時間的に渋滞は免れたけど・・・最後のほうは意識飛んでました(^_^;)

Dscn0749

走行距離は590km・・・二日のトータルで1,000kmちょい・・・。

結局一泊三日のツーリングになってしまいましたが、一日目は山道、二日目は海辺の道を堪能した楽しいツーリングでした。

それでは今回はこの辺で(^.^)/~~~

↓地獄を見たっつーか・・・ドジ踏んだだけじゃんと思った方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

|

« GWツーリング一日目っ! | トップページ | バイク中毒進行中(^_^;) »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342558/34538145

この記事へのトラックバック一覧です: GWツーリング二日目っ!:

« GWツーリング一日目っ! | トップページ | バイク中毒進行中(^_^;) »