« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

雨に歌えば♪上毛三山制覇ツーリング

5月29日・・・朝の四時に起床。

眠気覚ましのコーヒーを飲みつつ窓のカーテンを開けて外を見ると、外はすでにうっすらと明るくなっている。。

空を見ると、分厚い雲に覆われていて青い部分は全く無し・・・(T.T)

ネットで天気予報を見ても、東京や今日のツーリングの目的地の群馬北部は「曇りのち雨」で降水確率は50%・・・ただし雨は夜から降る。

5時の時点で雨が降らなければ出撃なので、シャワーで眠気を飛ばして朝食を取って、空と時計を交互に睨めっこしながら五時になるのを待つ・・・。

5時・・・雨は降っていない・・・。

もう一杯コーヒーを飲み、支度を整えて車庫へ向かい、相棒を起こして待ち合わせ場所へ向かう。

012_2

待ち合わせ場所の「サンクス金町店」には5時45分頃に到着。ここで今日の相方の「岩ちゃんさん」(以下岩ちゃんと省略させて頂きます。)

今日は三人でのツーリングだったのですが、もう1人のNさんは都合が悪くなったとの事で、ここで暫く岩ちゃんがくるまで待機・・・程無く岩ちゃんが相棒のローグラ号とともに現れました。

014

ピカピカのハーレーダビッドソン・・・いつみても迫力があります^-^b

朝の挨拶の後に、今日の予定を確認・・・。なにせ天気が悪いので、とりあえず行けるところまで行って天候次第では早めに撤収しようと言うことで早速出発。

サンクス金町店から外環道三郷IC~関越道へ入ると川越を越えた辺りからポツポツと雨が降ってくる・・・(T.T)

予定では上里SAで休憩するつもりだったけど・・・急遽高坂SAに非難して暫く様子を見ることに。

30分程バイク談義で時間を潰していると、雨も止んだので再び出発、高速での休憩はしないで一気に沼田ICまで進む事に。

沼田ICで高速を降りると、空も所々に薄日が射していて、なんとかなりそうな気したのですが・・・^-^;

沼田IC~国道120号~県道62号~県道251号で赤城神社を目指してクネクネ道の高度を上げていくと、次第に霧が濃くなって目の前真っ白・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

ビビリミッターを最強モードにして慎重に走って赤城神社到着は9:30分頃。

016 018 019

いつもなら火口湖バックに記念撮影だけど・・・今日は背景も真っ白^-^;
(拡大画像のいたずらはご愛嬌ということで(^_^;))

赤城神社を出たのは10:00ジャスト。

火口湖をぐるりと回り込んで県道4号赤城道路を前橋方面へ進み、途中から通称「からっ風街道」へ入り国道17号を渋川方面へ進み県道33号で伊香保温泉を抜けて榛名山へ向かう。

榛名湖到着は11:40頃・・・湖畔の「湖畔亭」で昼食。

021

「湖畔亭」で昼食を取った後は、北軽井沢~軽井沢~横川~妙義とルートを取る予定でしたが、天気予報をチェックした結果、この先雨が酷くなる確率が高いと判断して、今日のツーリングはここまでとして帰路に付く事に・・・(T.T)

榛名湖から来た道を戻り国道17号を前橋方面へ進み、時間があったので高崎の「南海部品」まで行って休憩をとりました・・・が・・・

店内をぶらぶらした後帰路に付く為に駐車場から出てバイクに跨ろうとして・・・

思いっきり立ちゴケぇwwwwwww

よりによってバイク用品店の駐車場で立ちゴケなんて・・・恥ずかし過ぎて穴が有ったら入りたい気分でした・・・おまけにコケた時に・・・クラッチレバーがポッキリ(T.T)

幸い場所が場所なので速攻でクラッチレバーを購入して取り付け、逃げるように南海部品を後にして関越道前橋IC~外環道三郷南IC~自宅へ^-^;

走行距離は449km

悪天候の中、付き合って頂いた「岩ちゃん」に感謝しつつ、リベンジツーリングを固く誓いました。

それでは今回はこの辺で(^.^)/~~~

追記:今回同行して頂いた「岩ちゃん」のブログはこちらになります。
    http://okiturihonpo.que.ne.jp/bike.htm

↓バイク用品店で立ちゴケなんて恥ずかしい・・・と思った方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

熟慮の末の・・・衝動買い^-^;

水曜日の夜になると・・・気になるのは週末の天気。

特に今週はバイク仲間と土曜日にツーリングに行くので、いつも以上に気になってしまいます。

土曜日は関東全域で「晴れのち曇り」降水確率も30%となっているので、多分大丈夫だとは思うのですが・・・あと三日は天気予報から目が離せないですね。

んでもって・・・。

昨日のブログに書いたように、朝起抜けにHONDAの公式HPを見たら、純正ナビの適応車種にCB1300が追加されていたので、早速仕事が終わってから(徒歩10分)のレッドバロン葛飾へ向かいました。

037 店に向かう約10分程の間・・・。歩きながら自分なりに本当に買うべきか否か考えて、お店に着いても店長に注文可能な常態かどうか調べて貰っている間も若干迷っていたんだけど・・・・。

「あ~。注文可能だし・・・」「在庫・・・ありますねぇ」の言葉を聞いた瞬間・・・。

「金持ってくるから・・・今すぐ注文してけろ~っ!p(>○<)q」

レッドバロンから徒歩で1分の所の信用金庫から現金引き出して、一気に注文してしましました。

レッドバロン+信用金庫=衝動買い^-^;

カード破産・・・じゃなくてバイク破産する日も近いような気がします^-^b

それでは今回はこの辺で(^.^)/~~~

↓衝動買いが好きっ!・・・そんな方はポチっとお願いします

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今朝何気にHONDAの公式HP見たら・・・。

Photo11 Photo12

http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/CB1300SB/gathersm/index.html

HONDA純正ナビの適応車種にCB1300が追加されてました\(^O^)/

これまで、VFR1200以降のニューモデルしか適応車種がなかったので、いすれは出るかなと気長に待っていたのですが、思ったより早く出ましたねぇ~。

早速今日にでも注文してきます~(^○^)b

それでは、今回はこの辺で(^.^)/~~~

↓初物に手を出すと痛い目に会うんじゃね?・・・と思った方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

しのつく雨の煙る午後・・・。

昨日は、突然の訃報を受けて、急遽新潟の上越まで約600kmのドライブを敢行したんだけど・・・今日は朝から雨降り。

ここのところ週末は相棒と走り回っていたので、今日は車庫で軽くメンテと洗車なんぞして過ごす事にしました。

車庫には屋根があるので、洗車やメンテは基本的に雨の日にすることが多いんですが、乗り出しから2ヵ月で走行距離も4000kmなのでちょうど良いタイミングでした。

ボディの汚れを落として、チェーンのクリーニングと給油、あとはスロットルワイヤーの遊びが少し大きくなったのでその調整位なんですが、ピカピカになった相棒を見てると、次はこいつとどこへ行こうかななんて自然とツーリングルートを思案してしまいます。

んな訳で来週の5/29は、バイク仲間と群馬方面へ出撃してきます。

名づけて・・・「上毛三山制覇ツーリング」

041 099_2 Dscn0084

赤城 榛名 妙義の三つの山を一気に走りぬけるルート・・・。

ルート組んだ自分で言うのもなんだけど・・・。

完走する自信が無い^-^;

まぁ・・・マスツーは仲間とのコミュニケーションを取る事が最大の目的だと思っているので無理はしないでまったりと走ってくるつもりです。

それでは今回はこの辺で(^.^)/~~~

↓絶対、途中で挫けてルート変えるな・・・と思った方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おくりびと。

土曜日の朝・・・。

朝食を摂りながら、今日は仕事も無いし、天気がいいからバイクのメンテをして、午後からは都内のバイク用品店巡りでもするかなぁと考えていると・・・携帯に一通のメールが・・・。

「新家のじーさまが亡くなった。」

うちの親父の実家は新潟の直江津ってとこなんだけど、大昔はそれなりに名の通った家だったそうで、その頃の名残で未だに親戚縁者を「本家」「分家」「新家」なんて言うんだけど。

新家のジー様は、僕の親父の子守役だったり、僕のことも自分の孫のように可愛がってくれていたので早速新潟へ向かうことに・・・。

病気療養中の親父も行くと言い張ったのですが、なんとかなだめて僕だけ行く事にしたんだけど、バイクじゃなんだし車で向かう事に。

11:30に自宅を出て、関越~北陸道で上越へ。

上越着は16:00ジャスト・・・途中のSAでパンとジュースを買い込んで、走りっぱなし。

車だと、どうしても駐車場に車を入れるのが面倒なんで、いつもこのパターンです^-^;

新家に着くと・・・ちょうどこれから納棺だそうで、納棺師の方が見えていて・・・

目の前で、映画「おくりびと」の納棺のシーンが再現されていました。

3069_1237341099

映画で見た光景を目の前で見れるなんて思っていなかったんで、納棺が終わった後に少し話をしたのですが。

死人に触れる仕事と言うことで、かなりネガティブなイメージを持たれていたのが、映画の影響で、少しだけ周りの見る目が変わった気がするとか、本式の納棺の儀式の依頼が増えたそうです。

「亡くなった人を「仏様」と呼んで手を合わせる一方で、それを清めて棺へ納める人に対してはネガティブなイメージを持つなんて・・・なんか変ですね。」・・・そう言うと・・・

「そんな風に言ってくれる人は珍しいんですけどね」と笑われてしまいました。

18:00からのお通夜を済ませて、久々に親戚や従兄弟と話をして20:00に帰路に・・・

帰りは上越から上信越道で長野経由で関越へ・・・。

行き同様に走りっぱなしで自宅についたのは24時少し前・・・

帰りの車の中で、5/2にツーリングで直江津に来ていたのに、会わずにスルーした事を心底後悔しました。

新家のじーちゃん・・・享年91歳・・・長い人生お疲れ様でした、安らかに眠って下さい。

それでは今回はこの辺で(^.^)/~~~

↓ジーちゃんの冥福を祈ってくれる方は・・・ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

ネタは鮮度が命^-^b

5/16は秩父へツーリングへ行ってきたんだけど・・・。

月曜日から仕事が忙しくてツーレポ書く時間が取れない・・・(T^T)

まぁ・・・帰ってから三日も過ぎたんじゃ、ネタの鮮度も落ちてるし今回はツーレポはパスっ!

んでもって・・・今日は水曜日つーことで、気になるのは例によって週末の天気・・・。

土曜日は天気は良さそうだけど、日曜日はイマイチっぽい。

どっちにしても、毎週毎週休日に出掛けてたんじゃ、財布がもたないし。

週末は相棒を洗ったりしてマッタリ過ごす事にします^-^;

ちなみに5/16のコースは・・・。

自宅~関越練馬IC~嵐山小川IC~国道254~県道11号で秩父。

秩父からは国道299で志賀坂峠を越えて国道462で本庄児玉ICまで神流川沿いを走ってから、再び関越で戻るルート。

001

008

013

017

走行距離は310km

朝グダグダし過ぎて出発の時間がお昼近かったんで、ただひたすら走る感じでした。

それでは今回はこの辺で(^.^)/~~~

手抜きし過ぎじゃね?・・・と思った方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

食わず嫌い・・・(-_-;)

水曜日の夜・・・気になるのはやっぱり土日の天気な訳で・・・。

今のところ土曜日の天気は良さそうだけど、日曜日は微妙な感じだなぁ・・・。

んでもって・・・タイトルの「食わず嫌い」なんだけど。

40歳になってリターンライダー(あまり好きな言葉じゃないんだけど^^;)始めて5年・・・。

Gマジェ400~CB400SB~CB1300SBと乗り継いで、その間あちこち走り回ったけど。

どーゆー訳か行く気にならない・・・んにゃ・・・行こうと思いつつ足が向かない場所があるんだよねぇ・・・^^;

「伊豆・箱根」

関東のバイク乗りなら、足を運んだことが無い訳が無いつーくらい、メジャーなツーリングスポットなんだけど、不思議な位行ってないんだよねぇ・・・。

まぁ我が家からだと、都心を抜けて東名高速に向かうのが面倒ってのもあるんだけど・・・。

それなら中央道だって似た様なものだけど、こっちは頻繁に走っている訳だし。

う~ん・・・やっぱ良くわかんないや^-^:

023

んでもバイクに乗って出掛けられるのは週末位な訳だし、天気が良ければ相棒と一緒に走りに行こうっと!

行く先は・・・まだ決めてないけど^-^;

それでは今回はこの辺で(^.^)/~~~

↓何が言いたいのかさっぱり判らん・・・と思った方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

ネタが無いときゃYouTubeっ!

久々にYouTubeを巡回して、思いっきりツボにハマりましたぁwww

このセンス最高wwwwww

さらに・・・

もう脱帽ですねwwwwwwwwwwwwwww

たまにYouTube巡りすると、こんな映像に出会えるから止められません^-^b

それでは今回はこの辺で(^.^)/~~~

↓バイクネタは無しかぃ?・・・と思った方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

GW走り納め

GWの連休はカレンダー通りに休んでいたので、5/6~7は普通に仕事だったのですが。

二日仕事してすぐに土日なんで出勤してもたいしてやることも無く、いつもなら土曜日に半日位は出勤して溜まった仕事を片付けるんですが、5/8は8:30に会社に行ってゴミ出しして仕事は終わり・・・。

GWの五連休にそこそこツーリングを楽しんだんで、土日はゆっくりと休もうかなんて思っていたのですが、左手はすでに架空のクラッチをニギニギしています(^_^;)

つー訳で・・・9:30に出撃^-^b

時間も時間なので、東京脱出に時間をかけたくないので、首都高四つ木~外環~関越の高速フルコース・・・。

途中「寄居PA」で休憩したあと、本庄児玉IC出口の手前が事故渋滞で流れが滞った位で、ほぼ渋滞も無く、藤岡Jctから上信道へ分岐して、下仁田ICで高速を降りて「道の駅しもにた」に着いたのが11:30頃でした。

012

ここで早めに昼食。施設内のお蕎麦屋さんで「なめこおろし蕎麦」を注文。

007

006

ここの蕎麦は、つなぎ無しの10割蕎麦だそうで、香りはそれなりに強くて良い感じですが、つなぎ無しだとやっぱりボソボソした感じですね。量は多めで、そこそこ美味しく頂きました。

12時頃に「道の駅しもにた」を出発。

国道254号を西に進みます、いつもならここから県道51号に入り、妙義山へルートを取るのですが。

013

妙義方面は、月末に仲間とツーリングで走る予定なので、今回は佐久方面へ・・・。

内山峠へ向かう道を進んでいくと右手に・・・。

015

妙義荒船山が見えてきました。ここでちょいと寄り道して「神津牧場へ」
http://www.kouzubokujyo.or.jp/
017

020

高原の牧場と言えば・・・お約束の・・・(^○^)

016

牛乳の風味が濃厚でとても美味しかったです。

これが、今年最初のツーリングでのソフトクリーム。

これが自然と欲しくなると、バイクシーズンに入ったんだなぁと思います^-^b

牧場を後にして、再び国道254を長野県方面へ・・・。

長野県に入ってからは国道141号を南に進み清里へ。

028

030

033

清里着は14:30頃、GWの直後って事と本格的なシーズンに入っていない為か、ほとんど人影も無く閑散としていました。

駅前で軽く休憩して、ここから帰路へ・・・。

県道11号(八ヶ岳高原ライン)を小淵沢へ向かい、中央道小淵沢ICを通り越して国道20号へ。

ここから下道を甲府方面へ進み、途中「道の駅はくしゅう」で休憩

037

日も翳ってきて、少し寒くなってきたので中央道甲府昭和ICから高速走行。

途中「釈迦堂PA」で晩ご飯を取り、一気に東京へ・・・。

普段の休日なら大渋滞している笹子トンネルや小仏トンネルも、今日は渋滞無しで通過でき、八王子料金所の先の「石川PA」で休憩。

中央道から首都高4号~都心環状線~首都高6号で帰宅。
渋滞らしい渋滞にも遭わずに、帰宅したのは19:30頃

走行距離は約450㎞。

CB400からCB1300に乗り換えてから、一回のツーリングの距離が伸びました。
やっぱりそれだけ楽なんだろうなぁと実感しました。

それでは今回はこの辺で・・・(^.^)/~~~

↓交通費とガソリン代で破産するんじゃない?・・・と思った方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

バイク中毒進行中(^_^;)

お腹いっぱいご飯を食べて、「もう当分飯なんて喰いたくねぇ~っ!」と思っても・・・
一晩経てばお腹が空くように・・・

5/2~5/3で一泊二日のツーリングだったのに、帰宅したのが5/4の早朝5時・・・。

帰宅して速攻爆睡して起きたのは午後の1時過ぎで、いい天気だけど流石にバイクに乗ろうって気にならない・・・(^_^;)

前日に風の強い海岸線を走ったので、3時頃から相棒水をかけて洗車したりチェーンにオイルさしたりして過ごして、夜はブログを書いたりしてマッタリ過ごしました。

一晩経った5/5・・・

この日も朝から良い天気、軽く部屋の掃除をして、洗濯物を干していると、物干し竿を握る右手がクイクイっとスロットルを捻る動作をしています(^_^;)

身支度して10:00に相棒と出撃・・・

GW最終日だけあって首都高もガラガラで、首都高6号線から都心を抜けて首都高4号線に入り中央道の石川PAで休憩。

今日は遠出はしないで相模湖あたりでマッタリして早めに帰宅しようと決めて、八王子ICで高速を降りて国道20号をトコトコ走り、大垂水峠を越えて相模湖着は11:30。

Dscn0764

焼きソバとソフトクリームの昼食を摂って、湖畔をノンビリ散策・・・

Dscn0758

Dscn0757

Dscn0758_2

Dscn0759

「昭和」のまま時が止まったようなお土産屋やゲームセンターなんかを覗きながら、湖畔を散策したりして帰路に着いたのは14:00・・・。

帰りは国道20号を新宿まで下道でトコトコと走り、都心を抜けて国道6号で自宅へ

帰宅は16:00頃。

走行距離は180kmくらいのプチツーでした。

お腹いっぱいツーリングしても、一晩経てばツーリングがしたくなる・・・。

僕のバイク中毒もかなり進行しているみたいです・・・(^_^;)

それでは今回はこの辺で・・・(^.^)/~~~

↓末期中毒だね、諦めなさい・・・と思った方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

GWツーリング二日目っ!

GWツーリングの二日目は、6:00に起床。

ホテルの朝食はバイキング形式で7:00からなので、朝風呂入ったりして時間を潰します。

7:00に朝食を摂った後も、しばしホテルでマッタリ・・・

昨日は早い時間に出て寒い思いをしたこともあるし、なまじ早い時間に高速入ると渋滞が半端じゃないだろうし・・・。なんてことを考えながら少しだけルートを思案しました。

今日は日本海の海岸線をマッタリ流して新潟市から東京に向かうことにします。

8:30にホテルを出発・・・国道18号で上越市内へ。046

上越は父親の実家のあるところなので、子供の時から良く遊びに来ていたので、懐かしさもあって、久々に市内の散策などしました。

まずは・・上越というか越後と言えば・・・

上杉謙信・・・(^○^)b

謙信の居城のあった春日山へ・・・もっとも春日山自体は城跡と言っても見るものも無いんで山の麓にある謙信所縁の「林泉寺」へ・・・。

056

最後に来たのは中学生の頃だから、およそ30年振りの訪問ですが、昨年の大河ドラマの影響か門前の駐車場も以前より広くて綺麗になっていました。

もっとも以前は寺に入る事事態は無料で、隣接する宝物館は入場料を取っていたのに、今回はお寺の門前に料金所が^-^;

500円払うと中に入れて、宝物館も見れるとの事ですが、これってある意味・・・

「抱き合わせ商法^-^?」

思わず・・・。

「越後屋、そちも悪じゃのぉぉw」

と心の中で呟いてしまいました・・・(^_^;)

んでもまぁ・・・お寺自体は趣のある良い寺だし、ここには・・・

062

この方のお墓もあるし・・・懐かしさもあって、それなりに楽しめました。

この後直江津の町の中をウロウロして訪れたのが・・・。

五智国分寺http://www5c.biglobe.ne.jp/~etigo/

052

ここも30年振りの訪問で、懐かしさもあってつい長居をしちゃいました。

そんなこんなで、上越を出たのはAM10:30頃、ここから国道8号で柏崎へ向かいます。

072

高台から海を見下ろすような道が続く快走路を、時折浜辺に下りたりしながら走っていると最初の地獄が口を開けて待ち受けていました(^_^;)

077

国道から逸れて、景色の良い場所でバイクの写真を撮ったあと、眼下に綺麗な磯辺を見つけたので、そこを目指して海岸へ降りて行き、同じ道を戻るのも癪なので、そのまま上に戻れそうな道を進んでいくと・・・。

これが段々狭くなって・・・ちょっとバイクがふらつくとミラーが家と家の間にぶつかりそうなほど狭くなって・・・しかも足元は・・・

排水溝が両脇にあって止まって足をつくこともできないんです(^_^;)

言うならば・・・

「急な上り坂の曲がりくねった一本橋っ!」

ローギア&ニーグリップで目線は手前に落とさない・・・教習所で習ったことを思い出しながら冷や汗をかきながら、なんとか無事に脱出できたんですが、ホントに生きた心地がしませんでした。

その後は、おとなしく国道8号を進み柏崎からは国道352号線へ・・・。

087

088

伊豆の海岸線を彷彿とさせるようなシーサイドラインを進み寺泊で昼食。

083

086

082

寺泊の佐渡汽船乗り場の近くの「海」http://teradomari-kai.com/

以前一泊旅行で寺泊に来た時に地元の人に教わった店で基本居酒屋さんなんですがお昼ご飯も新鮮な魚をリーズナブルな値段で提供してくれるお気に入りの店です。(昼食はメニューの品数は少ないんですが、観光地の定食って考えるとかなりお得感のあるメニューが揃っています。)

食事を済ませて寺泊を出たのが15:00頃

090

091

左手に海を見ながら、途中観音崎(だったかな^^?)で休憩しながら新潟に着いたのは17:00ごろでした。

ここからは関越新潟中央ICから東京へ戻る事にしたんですが・・・ここで今日二回目の地獄の蓋が開きました。

ETCゲートをくぐり「いくべぇぇっぇ!!」とスロットルを捻って一気に加速して直進・・・。

関越じゃなくて・・・磐越道へ入ってしまいましたw

まぁ・・・この手のルート変更はいつもの事なので(あくまでもルート変更で道を間違った訳じゃないんですよ(^_^;))、途中阿賀野川PAで休憩して会津若松へ

094

時間的にこのまま磐越~東北自動車道へ入ると、GWの上りの渋滞のピークにはまりそうなので、会津若松で一旦高速を降りて二本松近くの日帰り温泉で時間調整する事にしました。

駅前に確か日帰り温泉が有った事を思い出して、高速の出口から会津若松駅に向かい目的の温泉へ・・・

「富士の湯」http://www.fujinoyu.jp/index.html

温泉に着いたのは18:30チョイ過ぎ。

携帯で渋滞情報を見ると・・・東北道上りは宇都宮→白河で40kmで断続的に浦和料金所まで渋滞が続いているようなので、ここで二時間ほど休んでから下道を進み郡山から高速を使う事に決めたのですが・・・。

仮眠のつもりが爆睡しちゃって起きたのは閉館間際の23:30(^_^;)

郡山からじゃなくて、再び会津若松から高速に乗ったのですが、湯冷めして寒くなるわ、中途半端に寝たので、眠気が取れないわで、SA&PAで休憩しまくって自宅に着いたのは明け方の05:00・・・(^_^;)

流石に時間的に渋滞は免れたけど・・・最後のほうは意識飛んでました(^_^;)

Dscn0749

走行距離は590km・・・二日のトータルで1,000kmちょい・・・。

結局一泊三日のツーリングになってしまいましたが、一日目は山道、二日目は海辺の道を堪能した楽しいツーリングでした。

それでは今回はこの辺で(^.^)/~~~

↓地獄を見たっつーか・・・ドジ踏んだだけじゃんと思った方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

GWツーリング一日目っ!

AM3:00起床・・・
コーヒーを飲みつつ窓の外を見ると、流石にまだ真っ暗で天気は確
認できません。

天気予報ではGWの連休中は晴れの予報だったので、今日も一日良
い天気になるだろうと思いながら、シャワーで目を覚ましてから朝
食を取り身支度を整えて、AM4:00に相棒の待つ車庫へ・・・。

例によって相棒のカバーを引っ剥がして、シート下にETCカードを
セットして、今日は一泊の予定なのでサドルバッグを括り付けて
AM:4:15に出発しました。

012

GW中だし、朝の渋滞は普段の休日の渋滞より早い時間に始まるか
もしれないと思い、自宅から3分程の所にある首都高四つ木ランプ
から首都高に入り、とりあえず関越を目指してC2環状線から板橋
JCTへ向かったのですが、山手トンネル方向と関越方面へ向かう分
岐で若干関越方向の流れが悪かったので急遽進路を中央高速に変更
しました・・・(^_^;)

この時点では、中央高速で山梨県に入り、そこから高速を下りて八
ヶ岳経由で小諸→長野のルートか諏訪まで足を伸ばしてビーナスラ
イン経由で長野に向かうルートを考えていたのですが・・・。

談合坂SAの手前付近から夜が明けてくると、冷え込みが厳しくなっ
てきて、SAで休憩を長めに取りつつルートを聖書(ツーリングマップ
ルR)を見つつ検討したのですが、少しすれば気温も上がるだろうと
思い出発したのですが・・・。

016

なまじ天気がいい分明け方の冷え込みが酷いのと、高速走るのに飽
きて来たので小淵沢で高速を降りました。

この時点で、もう標高の高い場所へ行くのは寒くて嫌になったので、
ここから下道で諏訪→松本に向かいます。

R20~R19で塩尻峠を越えた先の「道の駅小坂田公園」で休憩したの
ですが、ここは様々な施設があって、なかなか良い施設でした・

019

松本着はAM10:00頃・・・

023

高速で寒さの為にSA&PAで休憩しまくったせいか松本まで約五時間
とは、ちょいとローペース過ぎかなと思いつつ、さらに松本でも
「松本城」の辺りでマッタリとした時間を過ごし、気が付けばもう
お昼(^_^;)

お昼は松本城門前の「川船」で岩魚の塩焼きと天ぷらとお蕎麦・・・
観光名所の目の前の店だったので、いまいち期待はしてなかったの
ですが、揚げたての天婦羅は衣もサクッとしていて美味しいし、お
蕎麦も香りも喉越しもなかなかのもので美味しく頂くことが出来ま
した。

030

026

027

029

松本をPM1:00に出てR19からR403で聖高原を抜けて更埴へ出てから
R18で長野へ向かう予定が、道を間違え・・・じゃなくてコースを変更
して(^_^;)・・・R143で上田に向かいました。

R143ははじめてのルートだったけど、交通量も少ないし一部荒れた
路面もあるけど概ねコンディションも良くて、思った以上に快適な
走りが楽しめました。道を間違え・・・じゃなくて突然のコース変更
もたまにはいいもんです(^_^;)

上田からはR18で長野と思ったのですが、どーせ道を間違えたんな
らとことんコースを変更しようと思い、長野とは反対方向の小諸方
面へR18を進みR144を管平方向へ向かい、関越道菅平ICから少し先
を左折して県道35号線で松代に向かいます。

このルートは長野へ向かう裏道として良く利用するコースなんです
がとにかく空いていて適度なクネクネが楽しめるルートで、途中に
日帰りの温泉や峠の茶屋なんかがあってツーリングにはお勧めのルー
トの一つだと思います。

松代から長野市内に入り・・・お約束の「善光寺」へ・・・

040

松代に向かう途中の峠の茶屋で休憩したりしたんで、善光寺に着い
たのはPM3:40・・・確か四時位には善光寺は閉門だったと思っていた
ので間に合うか冷や冷やだったのですが、かろうじて間に合いまし
たが、四時閉門は僕の勘違いだったようで四時を過ぎても参拝客で
賑わっていました(^_^;)

041

四時を少し回ったところで、長野を出発して今日の宿のある妙高新
井へ向かいます。途中黒姫高原から妙高と高度を上げていくと、道
端にはまだうっすらと雪が残っていたり、右手の妙高の山並みはま
だ雪で真っ白だったりするのを横目で見つつ、新井着はPM5:30。

008

ホテルにチェックインして冷えた体をお風呂で温めて、冷えたビー
ルを飲みつつ夕食。

本日の走行距離は431km、事前に予定を組まなかったので、結構まっ
たり休憩しながらの走りだったので疲労感も少なく、翌日の走りに
備えて早めに床につきました。

翌日・・・地獄を見る事のなるとは夢にも思わずに・・・

それでは今回はこの辺で(^.^)/~~~

↓地獄を見るのは自業自得じゃっ!・・・と思った方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

出撃前夜っ!

明日から、一泊二日で、あての無い旅に出掛けます。

まぁ、宿は新潟の新井ってとこに取ってあるんで、普段日帰りじゃ行けない
日本海の方へ行く予定ですが、ルートは未だに未定・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

今日は早く寝て・・・明日は出来るだけ早く起きようっと!

コースは走り出してから決めたっていいやw

でわ・・・おやすみなさいzzzzz

無計画にも程があるんじゃね?・・・と思った方はポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »