« ネタは鮮度が命^-^b | トップページ | しのつく雨の煙る午後・・・。 »

2010年5月23日 (日)

おくりびと。

土曜日の朝・・・。

朝食を摂りながら、今日は仕事も無いし、天気がいいからバイクのメンテをして、午後からは都内のバイク用品店巡りでもするかなぁと考えていると・・・携帯に一通のメールが・・・。

「新家のじーさまが亡くなった。」

うちの親父の実家は新潟の直江津ってとこなんだけど、大昔はそれなりに名の通った家だったそうで、その頃の名残で未だに親戚縁者を「本家」「分家」「新家」なんて言うんだけど。

新家のジー様は、僕の親父の子守役だったり、僕のことも自分の孫のように可愛がってくれていたので早速新潟へ向かうことに・・・。

病気療養中の親父も行くと言い張ったのですが、なんとかなだめて僕だけ行く事にしたんだけど、バイクじゃなんだし車で向かう事に。

11:30に自宅を出て、関越~北陸道で上越へ。

上越着は16:00ジャスト・・・途中のSAでパンとジュースを買い込んで、走りっぱなし。

車だと、どうしても駐車場に車を入れるのが面倒なんで、いつもこのパターンです^-^;

新家に着くと・・・ちょうどこれから納棺だそうで、納棺師の方が見えていて・・・

目の前で、映画「おくりびと」の納棺のシーンが再現されていました。

3069_1237341099

映画で見た光景を目の前で見れるなんて思っていなかったんで、納棺が終わった後に少し話をしたのですが。

死人に触れる仕事と言うことで、かなりネガティブなイメージを持たれていたのが、映画の影響で、少しだけ周りの見る目が変わった気がするとか、本式の納棺の儀式の依頼が増えたそうです。

「亡くなった人を「仏様」と呼んで手を合わせる一方で、それを清めて棺へ納める人に対してはネガティブなイメージを持つなんて・・・なんか変ですね。」・・・そう言うと・・・

「そんな風に言ってくれる人は珍しいんですけどね」と笑われてしまいました。

18:00からのお通夜を済ませて、久々に親戚や従兄弟と話をして20:00に帰路に・・・

帰りは上越から上信越道で長野経由で関越へ・・・。

行き同様に走りっぱなしで自宅についたのは24時少し前・・・

帰りの車の中で、5/2にツーリングで直江津に来ていたのに、会わずにスルーした事を心底後悔しました。

新家のじーちゃん・・・享年91歳・・・長い人生お疲れ様でした、安らかに眠って下さい。

それでは今回はこの辺で(^.^)/~~~

↓ジーちゃんの冥福を祈ってくれる方は・・・ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

|

« ネタは鮮度が命^-^b | トップページ | しのつく雨の煙る午後・・・。 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342558/34834582

この記事へのトラックバック一覧です: おくりびと。:

« ネタは鮮度が命^-^b | トップページ | しのつく雨の煙る午後・・・。 »