« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月27日 (日)

ここのところ毎週のように相棒と走り回っていたので、今週は完全休養しました。

土曜日は・・・もうひたすら食べて飲んで風呂入って・・・寝る・・・の繰り返し^-^;

ここまで怠惰に過ごしたのは、正月以来だなぁと思ってしまいました。

んで明けて日曜日は・・・。

午前中は、近所のナップス足立が全品10%割引セールをやっていたので、チェーンクリーナーとチェーンルブ等のこまごましたものを買ってきました。

午後からは相棒のチェーンの清掃と注油。

044 045

チェーンが綺麗になったの頃を見計らったかのように晴れ間が覗いたので、そのままライコ東雲まで軽くひとっ走り^-^b

バイクに乗らないで休養と思っていても、晴れ間が覗けばやっぱり少しでも走りたくなる・・・

バイク中毒は相変わらず進行しているようです^-^;

それでは今回はこの辺で(^.^)/~~~

↓来週は晴れて欲しいなぁ・・・と思った方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

今週末は・・・

木曜日の夜になると気になるのは週末の天気・・・。

ここのところ、週末の天気が良い意味でハズレまくっているので、今週末も今日の時点では「曇り」の予報が外れるかななんて思っているのですが・・・。

流石に、このところ週末はツーリング三昧で走り回っていたせいか、体に溜まった疲れがシャレにならない感じなので、今週は遠出は控えようかなと思っています。

休日限定とは言え、ご馳走ばかり食べていたのではご馳走のありがたみも薄れてしまいますからねぇ^-^b

とは言え・・・まったくバイクに乗らないのもなんだし・・・。

軽く近所のバイク用品店巡りでもして・・・あとはブログ書いて・・・。

022 041 003_1

CB1300も乗り出しから3ヶ月だし・・・バイクナビやインカムのインプレッション(適当だけど^^;)なんかも記事にしたいし・・・。

木曜日の夜になると気になるのは・・・週末の過ごし方・・・。

色々と予定を考えるのは楽しい事だけど・・・

予定通りに過ごすのは真っ平御免ですwwwwww

それでは今回はこの辺で・・・(^.^)/~~~

↓カテゴリー戻しました^-^;・・・根性無しだと思った方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

午後からプチツー大谷石採掘場跡+α

06月19日・・・金曜日に爆飲みしたせいで、起きたのは9:00・・・

土曜日は天気が悪いって天気予報では言っていたのに・・・外を見ると青い空と白い雲。

イマイチ頭がボォォっとしていたけど、梅雨時の貴重な晴れ間に相棒をほったらかしにしたら、拗ねてエンジンにカビやキノコが生えそうだから、12:00に相棒のエンジンに火を入れて出撃しました^-^b

毎度の事だけど、行く先は特に決めないで首都高四つ木ランプから東北道方面へ。

那須まで足を伸ばそうかとも思ったのですが、時間が時間なので宇都宮あたりで餃子でも食べて戻るかなぁなどと思いつつ、大谷PAで休憩・・・。

宇都宮で餃子・・・そんなことを考えていたら、とたんにお腹が空いてしまったので、大谷PAの食堂で生姜焼き定食を食べてしまいました^-^;

お腹が膨れたので、本腰入れて行き先を考え始めたのですが「大谷」の地名でナビの検索をしたら「大谷寺」がヒット・・・。

確か大谷石の採掘場跡はこの近くだったはずと思い、今回初めてナビのルート案内を使って見ることにしました。

東北道宇都宮ICを降りて、ナビの案内に従って走ること30分程・・・。

特に迷うことも無く目的地に到着しました。

028 029 

岩肌に所々人工的に切り取ったような跡のある岩山があちこちに見えて不思議な景色を作っています。

観光スポットの採掘場跡は地下にあるので入場料600円を払って、地下空間へ。

010 011 014

鍾乳洞のような冷たい空気の中を進むと、その先に広大は空間が@@;

026 027 015

以前に元GPライダーの平忠彦氏がバイク雑誌のツーリング企画で訪れて絶賛していたので一度は見てみたいと思っていた所なんですが、自然の鍾乳洞とはちがう・・・なんと言うか・・・
神殿のような雰囲気にはちょっと圧倒されてしまいました。

032 034 035

ナビの目的地に設定した「大谷寺」はこの採掘場跡のすぐ近くで、ここの入場料は300円。

やたらと愛想の良い住職(なのかな^-^?)が入場料を払って見る価値を力説しているのがかえって俗っぽく見えてしまい、今回ここは外から眺めるだけで退散^-^;

ここからは頭上の雲が暗くなってきたので、早めに帰路につくことにしました。

下道を使ってナビの行き先を自宅に設定して、途中休憩しつつマッタリ走って約三時間で帰宅。

走行距離240km

たまにはピンポイントで観光名所を訪ねるツーリングも良いものだと思いました。

ちなみに今日06月20日も中央高速を利用して、小淵沢~清里まで行って来たのですが、携帯とカメラを忘れると言う、痛恨の一撃にテンション下がりまくりで、山道を適当に走って、ほぼ飲まず食わずで16:00に帰宅・・・^-^;

前日の様な感動も無く・・・ただ無駄にガソリンを燃やしただけで、走行距離は380km。

日帰りのソロツーは二日続けてするもんじゃないなぁと思いました^-^;

それでは今回はこの辺で(^.^)/~~~

↓今回からブログ村のエントリーを変更しました、今後とも宜しくポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

だいぶ遅れた週末日記^-^;

6月12日土曜日・・・。

朝の6時に目が覚めて、窓のカーテンを開けると夏を連想するような青い空と、その青にアクセントを付ける様な白い雲・・・。

身支度を整えて相棒に跨って出撃したのは8:30でした。

最近は関越自動車道や中央自動車道を使って東京を脱出するツーリングが多かったので、今回は東北自動車道で那須方面でも行こうかと思い、首都高速四つ木ランプから東北道を目指して走っていたのですが、外環道分岐手前のインフォメーションで東北道に入った直後に6kmの渋滞という表示が^-^;

急遽進路を外環道へ変更して関越自動車道を目指すことにしたのですが、外環道に入った直後のインフォメーションは・・・

「関越所沢~川越 車両火災渋滞4km」・・・(ノд・。)

天罰食らうような悪いことしたかなぁ・・・などとぼんやりと考えながら、一旦首都高に入り直して中央道方面へ向かおうかとも考えたんですが、流石に馬鹿らしいのでそのまま関越自動車道へ・・・^-^;

渋滞をすりぬけて、途中の寄居PAで休憩しつつ本日のルートを大雑把に検討して、再び走り出して降りたのは・・・。

001_2

関越水上ICで高速を降りて、国道291号を進み谷川岳の一の倉沢を目指す事に・・・。

一の倉沢へ向かうルートは、梅雨明けの7月から夏休み期間~紅葉の季節までの休日は途中の谷川岳ロープウェー乗り場から先が車両通行止めになるので、バイクや車で行こうとするとこの時期がベストだと思います。

010 005

まだ雪が残る谷間は冷たい空気が流れ込んでいて、平地の夏を思わすような暑さを一時忘れさせてくれます。

携帯で写真を撮って、バイク仲間やその他の友人に「今こんなとこ来てますっ!」とメールしたりしつつ、小一時間ほどマッタリとしてから、来た道を戻り途中の谷川岳ロープウェイ乗り場の軽食コーナーで昼食^-^b

014015 013 

一杯のかけ蕎麦も、初夏の景色を眺めながら食べればそれなりのご馳走ですね^-^b

食後は国道291号から走り慣れた県道63号で片品へ向かおうかとも考えたのですが・・・。

せっかくナビがあるんだし(地図持ってこなかったし・・・。)道に迷うのも悪くないなと思って県道270号へ。

記憶だとまっすぐ進めば国道17の三国峠の手前の湖の辺りに出たはずと思い進むと、記憶の通りに湖(赤谷湖という名前は初めてしりました^-^; )に出たところで休憩。

019

ここから国道17を沼田方面へ進み、途中から県道53号へ・・・。

ここはマジに初めてのルートで先に進むとどこへ出るのか全くわかりません^-^;

ナビが有ると言う安心感からか、全く知らない道でも特に不安も無くクネクネ道を進むと、なかなか立派な道の駅を発見@@b

024 022 023

「道の駅霊山たけやま」・・・ここを目的地にツーリングルートを組んでみたいなと思うような施設を久々に見つけました。

近くには結構立派な神社なんかも有って、施設も綺麗で充実してて思わぬ収穫でした。

休憩後にそのまま進むと・・・やっと見慣れた道が^^

国道145号線・・・そろそろ帰路につく事も考えながら、とりあえず吾妻渓谷方向へ。

国道145号と言えば・・・八つ場ダム^-^b

035 026

左は去年の9月に訪れた時のもので、右は今回の姿。
ダム湖を跨ぐ形で架かる予定の橋もかなり工事は進んでいるようです。

この先は国道146号で北軽井沢から榛名湖のルートか国道145~406で鳥居峠へ向かうか考えて、今回は久々に鳥居峠へ・・・。

028

鳥居峠を越えて長野県へ入って、上信越道上田菅平ICから帰路へ。

横川PAで「峠の釜飯」の夕食をとって・・・関越練馬から下道で21:00に帰宅。

走行距離は537km

                                                                                     一日中好天に恵まれて気持ちの良い一日でした。

それでは今回はこの辺で(^.^)/~~~

↓もっと道に迷って遭難すればいいのに・・・と思った方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

週末日記

6月5日土曜日・・・09:00起床

金曜日の夜に降った雨は上がっていたけど。朝窓のカーテンを開けると、空はどんよりとした曇り空・・・(T^T)

今日は「緩く軽く走る」・・・の予定だったけど、どーしたもんかと暫し思案(約七秒)・・・。

結論としては「なるよーになれw」という訳で10:00に相棒と出撃。

荒川の土手沿いに海へ向かいR357を西に進み、海底トンネルを抜けて羽田へ。

羽田から首都高速湾岸線Bで横浜方面へと進み、横浜を通過した辺りから、先の空が僅かに明るくなって来た事に望みを託して、湾岸Bから横浜横須賀道を南下しました。

途中「横須賀PA」に休憩に入った頃には空はすっかり晴れ渡って、良い方向に天気予報が外れたと確信しました\(^O^)/

横横道路を佐原ICで下りて久里浜海岸へ向かいます。

001 005

久里浜へ付いた頃には、ライジャケのベンチレーションを全開にしても暑い位に日差しも強くなって来ました。

009 久里浜からは三浦半島の海岸線国道134号をを時計周りに進んで、三浦海岸を過ぎてからは県道215号に入って、江奈湾~毘沙門湾と進みます。

強い日差しと乾いたちょっぴり冷たい風が心地良い中、海岸線のクネクネ道をマッタリペースで(脇見運転しつつ^^;)進み、お昼丁度に城ヶ島に着きました。

三浦半島と言えば、お食事ポイントとしては三崎でマグロってのが定番なんですが、最近僕は、お昼は城ヶ島で「地魚定食」ってのが定番になりつつあります。^-^b

今日のお昼はこちら・・・

013 011

大トロ&中トロは三崎が目の前なので、当たり前に美味しかったし。手前の三品・・・
金目鯛と・・・あとなんだっけ・・・まぁ・・・とにかく美味しかったです^-^;

食後は、お店の駐車場にバイクを置かして貰って、城ヶ島灯台へ

015 016 019

しょっちゅう来てるんだけど、ここ最近は何故か天気が悪い日が多かったので、青空をバックに立っている灯台を見るのは久しぶりで、なんだか新鮮でした。

13:30に城ヶ島を発って、来た道を逆のルートで県道215~国道134で久里浜へ戻り、そこから県道210~209で観音崎へ・・・。

029 030 033

東京湾とは思えない景色を眺めながら小半時ばかり休憩。
天気が良いことと、ここはバーベキューの設備があるせいか、家族連れの人たちが焼く肉の香ばしい匂いと煙が漂っています^-^

お昼を城ヶ島で食べないで、ここで匂いをおかずにコンビニのオニギリでも良かったかなぁと、ちょと貧乏臭い事を考えてしまいました^-^;

15:00頃に観音崎を発って帰路に着きました。

帰りは下道で、横須賀~幸浦まで国道16号を進み、幸浦からは高速で自宅へ。

帰宅は16:30頃・・・走行距離は232km。

悪い天気予報がハズレてくれて気持ちの良いプチツーを楽しめました。

んで明けて翌日06/06の日曜日・・・。

午後からは「レッドバロン葛飾」へナビの取り付けに向かいました。

作業時間は一時間ちょいで・・・相棒に新兵器が装着されました。

038 040 041

こちらはまだ、取り扱い説明書と睨めっこしている状態なので、今週末に色々と機能を試してみようかと思っています^-^b

それでは今回はこの辺で・・・(^.^)/~~~

↓匂いをおかずになんてセコ過ぎるw・・・と思った方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

週末は晴れますよぉ~にっ!

毎週水曜日になると気になるのは・・・週末の天気。

先週は雨に祟られたけど、今週は今のところ週末の天気は「晴れっ!」

先週注文したナビが既に「レッドバロン葛飾」に入荷していて、日曜日に取り付ける予定なので、ツーリングに出掛けるとしたら土曜日なんだけど・・・。

仕事の予定が微妙なところで、あまり早い時間から出掛けられないかも(T^T)

んでもまぁ・・・最近一回のツーリングの走行距離が増えているのでガソリン代も結構馬鹿にならない状態なので、今週は軽ぅ~く緩ぅ~く走ろうかな・・・なんて思っています^-^b

078

土曜日が晴れる事を祈りつつ・・・あと二日仕事もがんばろ~っとp(^^)q

それでは今回はこの辺で・・・(^.^)/~~~

↓週末は晴れますよ~にっ!・・・一緒に祈ってくれる方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »