« 週末日記 | トップページ | 午後からプチツー大谷石採掘場跡+α »

2010年6月16日 (水)

だいぶ遅れた週末日記^-^;

6月12日土曜日・・・。

朝の6時に目が覚めて、窓のカーテンを開けると夏を連想するような青い空と、その青にアクセントを付ける様な白い雲・・・。

身支度を整えて相棒に跨って出撃したのは8:30でした。

最近は関越自動車道や中央自動車道を使って東京を脱出するツーリングが多かったので、今回は東北自動車道で那須方面でも行こうかと思い、首都高速四つ木ランプから東北道を目指して走っていたのですが、外環道分岐手前のインフォメーションで東北道に入った直後に6kmの渋滞という表示が^-^;

急遽進路を外環道へ変更して関越自動車道を目指すことにしたのですが、外環道に入った直後のインフォメーションは・・・

「関越所沢~川越 車両火災渋滞4km」・・・(ノд・。)

天罰食らうような悪いことしたかなぁ・・・などとぼんやりと考えながら、一旦首都高に入り直して中央道方面へ向かおうかとも考えたんですが、流石に馬鹿らしいのでそのまま関越自動車道へ・・・^-^;

渋滞をすりぬけて、途中の寄居PAで休憩しつつ本日のルートを大雑把に検討して、再び走り出して降りたのは・・・。

001_2

関越水上ICで高速を降りて、国道291号を進み谷川岳の一の倉沢を目指す事に・・・。

一の倉沢へ向かうルートは、梅雨明けの7月から夏休み期間~紅葉の季節までの休日は途中の谷川岳ロープウェー乗り場から先が車両通行止めになるので、バイクや車で行こうとするとこの時期がベストだと思います。

010 005

まだ雪が残る谷間は冷たい空気が流れ込んでいて、平地の夏を思わすような暑さを一時忘れさせてくれます。

携帯で写真を撮って、バイク仲間やその他の友人に「今こんなとこ来てますっ!」とメールしたりしつつ、小一時間ほどマッタリとしてから、来た道を戻り途中の谷川岳ロープウェイ乗り場の軽食コーナーで昼食^-^b

014015 013 

一杯のかけ蕎麦も、初夏の景色を眺めながら食べればそれなりのご馳走ですね^-^b

食後は国道291号から走り慣れた県道63号で片品へ向かおうかとも考えたのですが・・・。

せっかくナビがあるんだし(地図持ってこなかったし・・・。)道に迷うのも悪くないなと思って県道270号へ。

記憶だとまっすぐ進めば国道17の三国峠の手前の湖の辺りに出たはずと思い進むと、記憶の通りに湖(赤谷湖という名前は初めてしりました^-^; )に出たところで休憩。

019

ここから国道17を沼田方面へ進み、途中から県道53号へ・・・。

ここはマジに初めてのルートで先に進むとどこへ出るのか全くわかりません^-^;

ナビが有ると言う安心感からか、全く知らない道でも特に不安も無くクネクネ道を進むと、なかなか立派な道の駅を発見@@b

024 022 023

「道の駅霊山たけやま」・・・ここを目的地にツーリングルートを組んでみたいなと思うような施設を久々に見つけました。

近くには結構立派な神社なんかも有って、施設も綺麗で充実してて思わぬ収穫でした。

休憩後にそのまま進むと・・・やっと見慣れた道が^^

国道145号線・・・そろそろ帰路につく事も考えながら、とりあえず吾妻渓谷方向へ。

国道145号と言えば・・・八つ場ダム^-^b

035 026

左は去年の9月に訪れた時のもので、右は今回の姿。
ダム湖を跨ぐ形で架かる予定の橋もかなり工事は進んでいるようです。

この先は国道146号で北軽井沢から榛名湖のルートか国道145~406で鳥居峠へ向かうか考えて、今回は久々に鳥居峠へ・・・。

028

鳥居峠を越えて長野県へ入って、上信越道上田菅平ICから帰路へ。

横川PAで「峠の釜飯」の夕食をとって・・・関越練馬から下道で21:00に帰宅。

走行距離は537km

                                                                                     一日中好天に恵まれて気持ちの良い一日でした。

それでは今回はこの辺で(^.^)/~~~

↓もっと道に迷って遭難すればいいのに・・・と思った方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

|

« 週末日記 | トップページ | 午後からプチツー大谷石採掘場跡+α »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342558/35242661

この記事へのトラックバック一覧です: だいぶ遅れた週末日記^-^;:

« 週末日記 | トップページ | 午後からプチツー大谷石採掘場跡+α »