« だいぶ遅れた週末日記^-^; | トップページ | 今週末は・・・ »

2010年6月20日 (日)

午後からプチツー大谷石採掘場跡+α

06月19日・・・金曜日に爆飲みしたせいで、起きたのは9:00・・・

土曜日は天気が悪いって天気予報では言っていたのに・・・外を見ると青い空と白い雲。

イマイチ頭がボォォっとしていたけど、梅雨時の貴重な晴れ間に相棒をほったらかしにしたら、拗ねてエンジンにカビやキノコが生えそうだから、12:00に相棒のエンジンに火を入れて出撃しました^-^b

毎度の事だけど、行く先は特に決めないで首都高四つ木ランプから東北道方面へ。

那須まで足を伸ばそうかとも思ったのですが、時間が時間なので宇都宮あたりで餃子でも食べて戻るかなぁなどと思いつつ、大谷PAで休憩・・・。

宇都宮で餃子・・・そんなことを考えていたら、とたんにお腹が空いてしまったので、大谷PAの食堂で生姜焼き定食を食べてしまいました^-^;

お腹が膨れたので、本腰入れて行き先を考え始めたのですが「大谷」の地名でナビの検索をしたら「大谷寺」がヒット・・・。

確か大谷石の採掘場跡はこの近くだったはずと思い、今回初めてナビのルート案内を使って見ることにしました。

東北道宇都宮ICを降りて、ナビの案内に従って走ること30分程・・・。

特に迷うことも無く目的地に到着しました。

028 029 

岩肌に所々人工的に切り取ったような跡のある岩山があちこちに見えて不思議な景色を作っています。

観光スポットの採掘場跡は地下にあるので入場料600円を払って、地下空間へ。

010 011 014

鍾乳洞のような冷たい空気の中を進むと、その先に広大は空間が@@;

026 027 015

以前に元GPライダーの平忠彦氏がバイク雑誌のツーリング企画で訪れて絶賛していたので一度は見てみたいと思っていた所なんですが、自然の鍾乳洞とはちがう・・・なんと言うか・・・
神殿のような雰囲気にはちょっと圧倒されてしまいました。

032 034 035

ナビの目的地に設定した「大谷寺」はこの採掘場跡のすぐ近くで、ここの入場料は300円。

やたらと愛想の良い住職(なのかな^-^?)が入場料を払って見る価値を力説しているのがかえって俗っぽく見えてしまい、今回ここは外から眺めるだけで退散^-^;

ここからは頭上の雲が暗くなってきたので、早めに帰路につくことにしました。

下道を使ってナビの行き先を自宅に設定して、途中休憩しつつマッタリ走って約三時間で帰宅。

走行距離240km

たまにはピンポイントで観光名所を訪ねるツーリングも良いものだと思いました。

ちなみに今日06月20日も中央高速を利用して、小淵沢~清里まで行って来たのですが、携帯とカメラを忘れると言う、痛恨の一撃にテンション下がりまくりで、山道を適当に走って、ほぼ飲まず食わずで16:00に帰宅・・・^-^;

前日の様な感動も無く・・・ただ無駄にガソリンを燃やしただけで、走行距離は380km。

日帰りのソロツーは二日続けてするもんじゃないなぁと思いました^-^;

それでは今回はこの辺で(^.^)/~~~

↓今回からブログ村のエントリーを変更しました、今後とも宜しくポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

|

« だいぶ遅れた週末日記^-^; | トップページ | 今週末は・・・ »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342558/35366663

この記事へのトラックバック一覧です: 午後からプチツー大谷石採掘場跡+α:

« だいぶ遅れた週末日記^-^; | トップページ | 今週末は・・・ »