« 暑さにゃ勝てない(-_-;) | トップページ | あぁ女神さまっ! »

2010年7月21日 (水)

我慢大会ツーリング

前回の更新からだいぶ時間が経ってしまいました。

7月は仕事の方が忙しかったのと、梅雨の鬱陶しい天気のせいで、相棒もカバーを賭けっ放しの日々が続いてました。
先週の三連休も7/17と18は仕事と野暮用で一日潰れてしまい。
7/19の月曜日に梅雨明け最初のツーリングへ行ってきました。

朝4時に起床・・・シャワーを浴びて眠気を振り払い、朝食を簡単に済ませて5時に相棒と出撃しました。

時間も早かったので、自宅から下道で東北道浦和ICへ向かいます。
夜明け直後だけに都内を走っていても、まだ暑さは感じません。

浦和ICからは那須を目指して高速走行でしたが、フルメッシュのジャケットだと肌寒さを感じる程です。

天気は出発時には快晴だったのですが、東北道の宇都宮を過ぎた辺りから、頭上に黒い雲が・・・。

最近は東北道を利用すると雨に降られていたので、また今日も天気が崩れるのかなぁ等と思いつつ宇都宮ICの先の上河内SAで休憩。

休憩中に天気予報をチェックすると那須は快晴の様なので、そのまま前進します。

那須IC到着は07:30。県道17号で那須の温泉街を抜けて、「史跡 殺生石」の駐車場で休憩。

駐車場に相棒を止めてヘルメットを外すと、強烈な硫黄臭が鼻をつきます。

滅多に無いらしいですが、時折かなり勢い良くガスが吹き出ることも有るそうなので、長居すると体に悪そうなので写真を取って速攻で撤収しました^-^;

駐車場を出てボルケーノハイウェイを進み突き当たりの峠の茶屋でまた休憩^^;

ここまで来ると流石に高原・・・多少強めですが冷たい風と強い日差しが気持ち良いです。

ここでしばらく高原の風を満喫して、折り返して那須の温泉街を再び抜けて、「道の駅那須高原友愛の森」で小休止。

行きに通過したときは、肌寒さを感じるくらいだったのが、一時間ちょい経ったら、相棒を止めたとたんに汗が吹き出るほどの暑さに^-^;

ここから県道30号~国道400号で塩原へ。

日差しは益々強まり、信号待ちでは股間に火鉢を抱えているような暑さです^^;

塩原の温泉街を抜けて、日塩もみじラインへ入り奥塩原の秘湯で汗を流すかなぁと一瞬考えたのですが、この暑さのなかで温泉に入るのは・・・速攻で却下^-^;

国道400号から国道121号へ入り「道の駅湯西川」で、少し早めの昼食と休憩。

ここも日帰り温泉があるのですが・・やっぱり熱い風呂に入る気にならず^^;
食堂で鴨汁蕎麦を頂きましたが、汗をかいた体に濃い目のツユがとても美味しかったです。

蕎麦を食べた後、外の売店で売っていた「岩魚の塩焼き」を食べながら軽く近辺を散策してから、再び灼熱地獄へ・・・・。

国道121号を川治温泉~鬼怒川温泉~と進み県道248号で日光へ着いたのが13時ちょい。

ここから国道120号で中禅寺湖~金精峠~沼田というルートも考えたのですが、暑くてシャレにならないので今日はここから帰路に着くことにしました^-^;

日光からは国道121号で東北道鹿沼ICへ向かい、鹿沼ICからは高速走行で帰路に。

途中羽生PAで休憩を取って東北道~首都高速を乗り継いで自宅到着は16時頃。

走行距離は457km。

那須 湯西川 川治 鬼怒川・・・名立たる温泉街を通過しながら、風呂に入る気にならない様な暑さの中での我慢大会の様なツーリングでした。

Gpslog

それでは今回はこの辺で・・・(^.^)/~~~

↓暑くてもバイクにゃ乗るぜっ!・・・と思った方はポチっとお願いします。