« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

磐梯エリアツーリング其の1

7/1発売の「Bikejinn(培倶人)」の特集「磐梯エリア」・・・

053

この記事と写真を見て「ここに絶対に行くっ!」という思いで、8/28(土)に福島へと出撃しました。

午前3時に起床・・・シャワーを浴びて眠気を飛ばし朝食を取って、相棒の待つ車庫へ。

012

エンジンに火を入れて・・・「今日はいつもより長い距離を走るからよろしくな」とポンポンとタンクを叩いて、午前4時30分に出発。

1カ月前ならもう明るくなっていたのですが、今日はまだ暗い中を下道で東北道浦和ICへ向かいます。

自宅~環状七号線~国道4号~国道463と繋いで、浦和IC着は午前5時頃。

ここから約250kmの高速走行開始。200kmを越える高速走行は初めてですが、ナビから流れる音楽を聴き、明るくなってきた空を眺めつつ(脇見運転^^;)まったりペースで巡航します。天気もどうやら心配することは無さそうです。

自宅から一時間ちょい「都賀西方PA」で休憩を取った後、再び高速走行で「安達太良SA」到着が7時頃。

001 003 

ここで休憩を取りつつ、今回走る予定の「磐梯吾妻スカイライン」「磐梯吾妻レークライン」「磐梯ゴールドライン」の三つの有料道路の通行料の割引セット券を購入。

この三つの有料道路を普通に料金を払うと合計でバイクだと¥2,310円(高っ!)なのですがセット券を買うと¥1,900円で410円お得なんですね^-^b

ついでに言うと、ここで通行券を買っておけば、料金所でいちいち財布を出して支払いをする手間も省けるので、割引+手間が省けるで、とっても美味しい通行券だと思います。

安達太良SAを出発して「福島西IC」到着は午前8時50分

004 007

国道115~県道5号~県道70号と繋いで「磐梯吾妻スカイライン」の料金所に午前9時17分に到着。いよいよ目指す景色に向かって走り出します。

008 010_2

若干バンピーで走りにくいクネクネ道を進み高度を上げていくと・・・

015 019 022

鼻をつく硫黄の匂いと目の前に広がる荒涼とした景色、雑誌の記事で見た風景が目の前に広がり始めました。

023 024 028

異世界のような火山地帯を走り抜けて「浄土平」に着いたのは午前10時ジャスト。

030 036 047

041 035 037

空を覆っていた雲も晴れて、強い日差しと高原特有の冷たい風がとても気持ちの良い陽気になってきました。

山の中腹に目をやれば・・もくもくと白い煙が吹き出ています。ここってやっぱり活動中の活火山なんだなぁと実感しました。

朝の三時に目を覚まし・・・延々と高速道路を走って・・・来た甲斐がありました。

磐梯吾妻方面は過去に何度か訪れていたのに、一度も走った事の無い「磐梯吾妻スカイライン」・・・通行料はちょいと高めですが(バイクだと¥1,150円だったかな^^;)、この景色を目に焼き付けることが出来るなら安いものだと思いましたね。

浄土平で40分程まったり景色を見ながら休憩して、次の目的地「磐梯吾妻レークライン」へ向かう為に再び走り出します。

ここから先は一気に高度が下がる為にヘアピンカーブの続く超クネクネ道が続きます。

050 053_2

途中何箇所か有る見晴台に寄り道しながら「磐梯吾妻スカイライン」に別れを告げて県道30号~国道115号を進み「磐梯吾妻レークライン」へ向かいます。

続く・・・

↓Bikejinが愛読書・・・って方も、そーで無い方も・・・ポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

8/29週末日記

「Bikujin(培倶人)」・・・これ毎月必ず買っている唯一のバイク雑誌なんですが。

053

7/1発売の8月号の記事に触発されて、福島県磐梯エリアへ8/28(土曜)に出撃しました。

ルートは下記の通りで・・・

1

磐梯吾妻スカイライン~磐梯吾妻レークライン~磐梯ゴールドラインの三つの有料道路を走破しました。

レークラインとゴールドラインは過去に何度か走っているのですが、スカイラインは初めてで、福島へ日帰りと言うのも初挑戦^-^;

詳しくは後日アップする予定ですが、とにかく福島は遠かった^^;

8/28の反動で、今日8/29は一日中伸びていました。普段なら土曜にツーリングに行くと日曜日は、相棒の旅の垢を落としてあげるんですが・・今日は何もする気が起きなくて^^;

002

若い頃は24時間耐久ツーリングとか、馬鹿な事も平気でやっていたのに・・・

歳を取ったなぁと実感した週末でした;w;

それでは今回はこの辺で・・・(^.^)/~~~

↓歳ではなくて、単に根性無しでは?・・・と思った方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

週末日記・・・その・・・いくつなんだろ^^?

今。日本で一番多く使われている言葉って、多分「暑い」じゃないかと思う位連日の猛暑が続いていますね。

そんな猛暑の8/22日(日曜日)午前10時に相棒と出撃。

自宅~外環道三郷南IC~関越道に入ります。

渋滞にも遭わず、ナビから流れる音楽を聴きながらまったりペースで巡航して、途中嵐山PAで早めの昼食。

002

サービスエリアの食事が充実している中パーキングエリアの食堂も頑張っているようで、「肉野菜炒め定食」を食べましたが、なかなか美味しかったです。

食事を済ませて、ここで今日のルートを考えます。

まぁ日曜なので翌日の事を考えて、早めに帰宅する事を考慮して、あまり距離の伸びそうなルートはやめて。下仁田IC~国道254~県道45号~国道299~国道462~関越本庄児玉IC~帰宅のルートで行くことにしました。

嵐山PAを12時過ぎに出発して下仁田ICで高速を降ります。

003

R254を西へ進み「道の駅下仁田」で休憩。

005

写真撮り損ねたけど昼食後のデザートに「神津牧場ジャージー牛乳ソフトクリーム」を味わいました^-^

午後1時に「道の駅下仁田」を出発。

R254をさらに西に進み、途中から県道45へ。

県道45号を南下して上野村へ。

007 009

日航ジャンボ機墜落事故慰霊の園に立ち寄り合掌・・・。

ここから国道299を東へ進みR462で神流川沿いのクネクネ道を進み、神流湖の見えた辺りから吊り橋を渡って県道331号で神流湖を周遊して、下久保ダム経由で再び国道462へ。

014 015

神流湖を過ぎて「道の駅上州おこし」で休憩してから、国道462~県道13号で藤岡市内を抜けて国道254で上信越道藤岡ICから高速走行。

上里SAで夕食を摂って帰路につきました。

自宅到着は午後7時過ぎ。

走行距離は352km。

Gpslog

特にどこを目指す訳でもなく、気ままに少し長めのお散歩ツーリングでした。

それでは今回はこの辺で・・・(^.^)/~~~

↓暑さ上等っ!バイクと一緒なら関係ないぜっ!・・・と思った方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

上毛三山リベンジツーリング

  8月14日バイク仲間の「岩さん」と二人で、5月29日に悪天候の為に途中で中断した「上毛三山制覇ツーリング」のリベンジを敢行しました。

午前5時に首都高外環道へ向かう途中のセブンイレブンで待ち合わせの予定でだったのですが、セブンイレブンへ向かう途中で後ろから岩さんのローグラ号を発見。

そのまま併走してセブンイレブンで挨拶を交わして直ぐに発進しました。

前回は発進した時点ですでにどんよりとした雨雲が空を覆っていたのですが、今回も前回程では無いのですが空は一面の雲に覆われています。

「こりゃ・・・リベンジどころか・・・返り討ちにあうかもww」

などと思っていたら・・・高坂SAを過ぎた辺りから、シールドにポツポツと水滴が・・・(T.T)

上里SAで休憩の予定でしたが寄居PAに緊急避難。携帯で雨雲の動きをチェックするとなんとも微妙な感じですが、前回同様に行けるとこまで行こうと言う事で出発。

下仁田ICを降りたのが午前7時ちょいで近くのコンビにで休憩して出発したのが7時半頃でした。

下仁田ICから国道254号~県道51号~県道196号で妙義山の中之岳神社の駐車場に到着が午前8時頃。

010 011 012

晴れていれば妙義山の奇岩が織り成す絶景が堪能できるのですが、まぁ霧に包まれた妙義山の景色も幽玄な雰囲気があっていいものです。

中之岳神社の日本一大きい大黒様(日本で二番目ってどこなんだろ^^?)を見物してから出発。

県道196号~国道18号(碓氷バイパス)~国道18号で中軽井沢~国道146~鬼押しハイウェーで浅間山の鬼押出し園へ。

ちなみに軽井沢の到着時点での気温は23℃

浅間山は黒い雲に覆われているので、雨対策と防寒(^^?)を兼ねて、中軽井沢からはカッパを着て進みました。

鬼押出し園到着は午前9時40分頃。

016_2 ここまで予定より少し早いペースで来ていたし、昼食は榛名山の方で取る予定だったので、時間調整を兼ねて、岩さんとまったりとダベリング^^b

鬼押出し園は入場料600円は高いということで意見が一致したので中には入らずに駐車場で時間潰しをしました。ソロツーだとこういう時は時間を持て余してしまいますが、相棒がいると、たわいの無い会話をしているうちに時間があっという間に過ぎて行きます。

鬼押し園を午前10時40分に出発。

鬼押しハイウェーから国道146で北軽井沢~県道54号~国道406号~県道33号と繋いで榛名山を目指します。

途中榛名神社手前の「魚籠屋」http://homepage3.nifty.com/bikuya/さんで、少し早めの昼食を取りました。

017

ここは山道の中にポツンと一軒だけあるので良く通り過ぎてしまうことがあるのですが、事前にナビに設定していたので通り過ぎる事無く無事到着できました。

何回か来ている店なので通り過ぎてUターンなんてカッコ悪いですからね^^;

020

ここで食べたのが「古式上州田舎蕎麦」http://homepage3.nifty.com/bikuya/menu/kosobaudon.htm

少ししょっぱ目の川魚の出汁のツユとミョウガの薬味が珍しい一品です。

他に山菜の天婦羅の盛り合わせと岩魚の塩焼きを頼んだのですが、ここの岩魚はお店の生け簀で泳いでいる物を注文が入ってから焼くので、時間は掛かりますが、とても美味しいです。

美味しいお蕎麦と岩魚を堪能して「魚籠屋」を出発して、本日のメインイベント榛名神社到着は12時15分頃。

021_2 023_2 024_2

参道下の駐車場から、食後の腹ごなしを兼ねて本殿までの坂をひたすら登ります^^;

最近ではパワースポットとして取り上げられる事が多くなったせいか、以前より人手が多くて賑わっています。テレビや雑誌の影響って大きいものだと実感しました。

午後1時に榛名神社を出発。

県道33号で伊香保を抜けて渋川から国道17号で「道の駅こもち」で休憩。

ここで「焼き団子」をゲットする予定だったのですが、いつも出ている露店が今日は出ていません(T.T)。ここの焼き団子は結構美味しいらしいので、焼き団子にハマッている岩さんに食べて貰おうと来て見たのですが残念でした。

この後は赤城へ向かう予定でしたが、天気と渋滞が心配だったので、一応足掛け二回で上毛三山を制覇したと強引に決め付けて、ここから帰路に^^;

「道の駅こもち」からだと一番近いのは関越道渋川ICですが、目の前の国道17号は渋川方面が大渋滞@@;

渋滞にの中を走るのは嫌だったので反対方向で赤城ICから関越道に入りました。

帰りは高坂SAで休憩したのですが、ここで猛烈な眠気に襲われたので、岩さんとここで別れて小一時間程仮眠を取って夕食もここでラーメンを食べて午後6時に出発。

自宅に着いたのは午後7時半頃。

走行距離は452km。

Gpslog

1人なら、もっと早い時間に撤収しそうな微妙な天気の中でしたが、なんとか前回のリベンジを果たすことが出来た一日でした。

岩さん、付き合ってくれて有難うございました。

それでは今回はこの辺で・・・(^.^)/~~~

↓雨に降られても仲間と一緒なら良い思い出・・・と思った方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

水上~日光ツーリング

  8月8日日曜日・・・午前5時30分起床。

来週は盆休みで連休だし、今日はツーリングには行かないでバイク用品店でも行く程度にするかなと思ったのですが、窓のカーテンを開けて青い空を見たらやっぱり我慢できません。

身支度を整えて相棒を出発したのは午前7時。

国道6号~国道298号で外環動三郷南ICで高速走行開始。

この時点で行き先は決めていなかったのですが、東北道はすでに10数キロの渋滞の表示が出ていて関越道はまだ東北道程の渋滞では無い様なので関越へ向かいました。

関越道に入ると川越から渋滞気味でしたが、それでも50~60km/hで流れているので流れに乗ってまったり走ります。ナビから流れる音楽を聴きながらだと、こんなペースでも気にならないですね^-^。

川越から始まった渋滞も東松山を過ぎた辺りで終わり、車の数は多くてもそこそこのペースで流れ始めました。

のんびりしたペースと音楽のおかげで、単調な高速走行も苦にならずに一気に赤城SAまで走って休憩です。自宅からここまで無休憩ってのは初めてです。

002

赤城SA到着は午前8時30分頃。

30分程休憩してから出発して水上ICで関越道を降ります。

004

国道291号を谷川岳方面へ進み・・・。

006

湯檜曽手前から県道63号に入り水上高原を抜けて奈良俣ダムで休憩。

010 020 026

さらに県道63号を進み照葉峡で小休止。

031 034 038

この辺は紅葉で有名なところですが、真夏に来ても涼しげな渓谷と鮮やかな緑がとても気持ちの良い場所です。

照葉峡を過ぎると、上りの傾斜もコーナーも段々きつくなってきて・・・。

050

坤六峠を越えて尾瀬戸倉温泉から国道401号で片品高原を抜けて県道120号(日本ロマンチック街道)へ出ました。

いつもならここで沼田方面へ向かい袋田の滝あたりで休憩して帰路に着くのですが、この時点でようやくお昼になったばかりなので、今回は国道120号を東へ進み丸沼高原~金精峠を越えて中禅寺湖~日光へ向かうことにしました。

んで・・・ルートを決めたので国道401から国道120を東に向かい途中の「橋本屋」さんで昼食。

056_2 052 054

ここは聖書(ツーリングマップルR)によるとヤマメ料理が美味いとあったのですが残念ながらこの日はヤマメは無くて岩魚の塩焼きと天もり蕎麦・・・^^;

観光地にありがちな、遠火で長時間炙られて干物かと思うような塩焼きとは比べ物にならない岩魚と揚げたての天婦羅に手打ちのお蕎麦、大変美味しかったです。

ここで腹ごしらえしてから、国道120を進み丸沼高原~金精峠を越えて中禅寺湖へ。

流石に関東屈指の観光スポットだけに道の渋滞と人の多さに萎えて、一気にここをスルーして日光へ。

ここも最近何度か訪れているのでスルーして、一気に帰路に。

日光からは国道121で鹿沼へ向かうつもりが、何故か道を間違えて国道119号~県道22号で宇都宮市内へ向かってしまいました^-^;

この時点で時間は午後4時・・・日曜日だと東北道の渋滞も早い時間から始まるからと思い、今回は国道4号バイパスを使い下道で帰路に。

渋滞らしい渋滞にも会わずに、途中なんどかコンビに等で休憩して自宅へ帰還したのは午後7時頃。

走行距離は455キロメートル。

好天に恵まれた楽しい一日でした。

1

↓ナビ付けてて道に迷うなんてアホか・・・と思った方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

あぁ女神さまっ!

8月1日朝目が覚めると・・・午前2時半・・・。

いくらなんでも早すぎだろうw・・・と思いつつも、ここで二度寝するときっと寝過ごすだろうと思い、なんとかベッドから這い出して眠気を飛ばすためにシャワーを浴びる。

なんやかんやで、朝食を取り身支度を整えて、相棒と出発したのは4:00頃。

まだ薄暗い中、首都高四つ木~中央高速で目指すは信州ビーナスライン。

五月の連休に、一度ビーナスへ向かったのですが、そのときは夜明けのあまりの寒さに萎えてスルーしたので今日が今年初めてのビーナスラインツーリングです。

高速走行中に段々明るくなってきたのですが、空はどんよりとした雲に覆われています。

まぁ天気予報じゃ晴れると言っていたのでそのまま走り続けると、笹子トンネルを抜けて山梨県に入ったとたんに、ヘルメットのシールドにポツポツと水滴が・・・^^;

急遽釈迦堂PAに非難して携帯で天気をチェックすると、どうやら通り雨の様なので、そのまま出発しました。

004

諏訪IC到着は7:00頃。普段はここから国道152号経由でビーナスラインへ向かうところなのですが、今回はナビで「美ヶ原高原美術館」を検索したところ、定番のルートじゃないルートを示したので、これで行ってみることにしました。

諏訪ICを出て国道20号を諏訪湖方面へ向かい、JR上諏訪駅の少し手前から県道40号を進み、霧が峰高原を通過した所から県道194~460~178とビーナスラインのクネクネ道を進み「美ヶ原高原美術館」の駐車場到着は8:30頃。

009 006 008

この辺りは標高2000メートル近いのですが、雲が多く太陽が見えないせいか涼しいを通り越して寒い位です。すでに到着しているバイク乗りの方達の会話からも「寒いっ!」の声が聞こえてきます。

高原美術館からは定番のルート・・・高原美術館から霧が峰の分岐までは来た道を戻り、そこからは県道40号で車山高原を抜けて一気に大門峠までの下りのワインディング。

鬱陶しい雲もだいぶ少なくなって、高原の快走路を適度なペースで駆け抜けます。

016 015

時間的に上りの車はそこそこいますが、下りはほぼガラガラ状態^^b
目の前に車の姿の全く見えない高原をマッタリペースで流す・・・早起きした甲斐がありました
(^○^)v

020

大門峠に着いたのは10:00ちょい過ぎた頃・・・まだ帰るには早いので、県道40号から国道152~国道299号で麦草峠へ向かいます。

100801_110559

国道としては日本で二番目に高いポイントで記念撮影・・・だったのですが。
デジカメの電池が切れてしまったので、ここからは携帯のカメラでの撮影です^-^;

大門峠の辺りでは天気も良かったのですが、この辺りまで来たら再び空には厚い雲が
流石に標高2000m以上の高地で太陽が見えないと・・・涼しいを通り越して「寒いっ!」

峠を越えた先の休憩所の食堂で、早めの昼食を取ったのですが・・・

100801_113845_2 100801_112412

この時期に暖かい蕎麦を食べたくなるとは・・・標高2000mを舐めてました^-^;

昼食後は、国道299~国道141~国道254で内山峠を越えて下仁田へ。

「道の駅下仁田」に到着は午後1時頃・・・再び快晴になりソフトクリームを舐めつつ休憩して、午後2時頃に少し早いとは思いつつ帰路へ。

上信越道下仁田ICから関越道へ・・・流石に時間が早いので渋滞も無く、途中リニューアルオープンした寄居PAで休憩。

100801_145159 100801_145223 100801_145316

コンセプトは「星の王子様」なんだそうですが・・・(^_^;)

メルヘンチック((・o・)?)なPAを速攻で出発して、高坂SAでラーメン食べてのんびりした後は、関越~外環三郷南から下道で自宅着は午後5時過ぎ。

走行距離は538km・・・下界じゃ35℃の暑さでも2,000mの高地じゃ涼しいを通り越して寒い位になることを再認識した一日でした。

2

それでは今回はこの辺で・・・(^.^)/~~~

↓山を舐めたらアカンっ!・・・と思った方はポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »