« 水上~日光ツーリング | トップページ | 週末日記・・・その・・・いくつなんだろ^^? »

2010年8月16日 (月)

上毛三山リベンジツーリング

  8月14日バイク仲間の「岩さん」と二人で、5月29日に悪天候の為に途中で中断した「上毛三山制覇ツーリング」のリベンジを敢行しました。

午前5時に首都高外環道へ向かう途中のセブンイレブンで待ち合わせの予定でだったのですが、セブンイレブンへ向かう途中で後ろから岩さんのローグラ号を発見。

そのまま併走してセブンイレブンで挨拶を交わして直ぐに発進しました。

前回は発進した時点ですでにどんよりとした雨雲が空を覆っていたのですが、今回も前回程では無いのですが空は一面の雲に覆われています。

「こりゃ・・・リベンジどころか・・・返り討ちにあうかもww」

などと思っていたら・・・高坂SAを過ぎた辺りから、シールドにポツポツと水滴が・・・(T.T)

上里SAで休憩の予定でしたが寄居PAに緊急避難。携帯で雨雲の動きをチェックするとなんとも微妙な感じですが、前回同様に行けるとこまで行こうと言う事で出発。

下仁田ICを降りたのが午前7時ちょいで近くのコンビにで休憩して出発したのが7時半頃でした。

下仁田ICから国道254号~県道51号~県道196号で妙義山の中之岳神社の駐車場に到着が午前8時頃。

010 011 012

晴れていれば妙義山の奇岩が織り成す絶景が堪能できるのですが、まぁ霧に包まれた妙義山の景色も幽玄な雰囲気があっていいものです。

中之岳神社の日本一大きい大黒様(日本で二番目ってどこなんだろ^^?)を見物してから出発。

県道196号~国道18号(碓氷バイパス)~国道18号で中軽井沢~国道146~鬼押しハイウェーで浅間山の鬼押出し園へ。

ちなみに軽井沢の到着時点での気温は23℃

浅間山は黒い雲に覆われているので、雨対策と防寒(^^?)を兼ねて、中軽井沢からはカッパを着て進みました。

鬼押出し園到着は午前9時40分頃。

016_2 ここまで予定より少し早いペースで来ていたし、昼食は榛名山の方で取る予定だったので、時間調整を兼ねて、岩さんとまったりとダベリング^^b

鬼押出し園は入場料600円は高いということで意見が一致したので中には入らずに駐車場で時間潰しをしました。ソロツーだとこういう時は時間を持て余してしまいますが、相棒がいると、たわいの無い会話をしているうちに時間があっという間に過ぎて行きます。

鬼押し園を午前10時40分に出発。

鬼押しハイウェーから国道146で北軽井沢~県道54号~国道406号~県道33号と繋いで榛名山を目指します。

途中榛名神社手前の「魚籠屋」http://homepage3.nifty.com/bikuya/さんで、少し早めの昼食を取りました。

017

ここは山道の中にポツンと一軒だけあるので良く通り過ぎてしまうことがあるのですが、事前にナビに設定していたので通り過ぎる事無く無事到着できました。

何回か来ている店なので通り過ぎてUターンなんてカッコ悪いですからね^^;

020

ここで食べたのが「古式上州田舎蕎麦」http://homepage3.nifty.com/bikuya/menu/kosobaudon.htm

少ししょっぱ目の川魚の出汁のツユとミョウガの薬味が珍しい一品です。

他に山菜の天婦羅の盛り合わせと岩魚の塩焼きを頼んだのですが、ここの岩魚はお店の生け簀で泳いでいる物を注文が入ってから焼くので、時間は掛かりますが、とても美味しいです。

美味しいお蕎麦と岩魚を堪能して「魚籠屋」を出発して、本日のメインイベント榛名神社到着は12時15分頃。

021_2 023_2 024_2

参道下の駐車場から、食後の腹ごなしを兼ねて本殿までの坂をひたすら登ります^^;

最近ではパワースポットとして取り上げられる事が多くなったせいか、以前より人手が多くて賑わっています。テレビや雑誌の影響って大きいものだと実感しました。

午後1時に榛名神社を出発。

県道33号で伊香保を抜けて渋川から国道17号で「道の駅こもち」で休憩。

ここで「焼き団子」をゲットする予定だったのですが、いつも出ている露店が今日は出ていません(T.T)。ここの焼き団子は結構美味しいらしいので、焼き団子にハマッている岩さんに食べて貰おうと来て見たのですが残念でした。

この後は赤城へ向かう予定でしたが、天気と渋滞が心配だったので、一応足掛け二回で上毛三山を制覇したと強引に決め付けて、ここから帰路に^^;

「道の駅こもち」からだと一番近いのは関越道渋川ICですが、目の前の国道17号は渋川方面が大渋滞@@;

渋滞にの中を走るのは嫌だったので反対方向で赤城ICから関越道に入りました。

帰りは高坂SAで休憩したのですが、ここで猛烈な眠気に襲われたので、岩さんとここで別れて小一時間程仮眠を取って夕食もここでラーメンを食べて午後6時に出発。

自宅に着いたのは午後7時半頃。

走行距離は452km。

Gpslog

1人なら、もっと早い時間に撤収しそうな微妙な天気の中でしたが、なんとか前回のリベンジを果たすことが出来た一日でした。

岩さん、付き合ってくれて有難うございました。

それでは今回はこの辺で・・・(^.^)/~~~

↓雨に降られても仲間と一緒なら良い思い出・・・と思った方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

|

« 水上~日光ツーリング | トップページ | 週末日記・・・その・・・いくつなんだろ^^? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342558/36185127

この記事へのトラックバック一覧です: 上毛三山リベンジツーリング:

« 水上~日光ツーリング | トップページ | 週末日記・・・その・・・いくつなんだろ^^? »