« 我慢大会ツーリング | トップページ | 水上~日光ツーリング »

2010年8月 3日 (火)

あぁ女神さまっ!

8月1日朝目が覚めると・・・午前2時半・・・。

いくらなんでも早すぎだろうw・・・と思いつつも、ここで二度寝するときっと寝過ごすだろうと思い、なんとかベッドから這い出して眠気を飛ばすためにシャワーを浴びる。

なんやかんやで、朝食を取り身支度を整えて、相棒と出発したのは4:00頃。

まだ薄暗い中、首都高四つ木~中央高速で目指すは信州ビーナスライン。

五月の連休に、一度ビーナスへ向かったのですが、そのときは夜明けのあまりの寒さに萎えてスルーしたので今日が今年初めてのビーナスラインツーリングです。

高速走行中に段々明るくなってきたのですが、空はどんよりとした雲に覆われています。

まぁ天気予報じゃ晴れると言っていたのでそのまま走り続けると、笹子トンネルを抜けて山梨県に入ったとたんに、ヘルメットのシールドにポツポツと水滴が・・・^^;

急遽釈迦堂PAに非難して携帯で天気をチェックすると、どうやら通り雨の様なので、そのまま出発しました。

004

諏訪IC到着は7:00頃。普段はここから国道152号経由でビーナスラインへ向かうところなのですが、今回はナビで「美ヶ原高原美術館」を検索したところ、定番のルートじゃないルートを示したので、これで行ってみることにしました。

諏訪ICを出て国道20号を諏訪湖方面へ向かい、JR上諏訪駅の少し手前から県道40号を進み、霧が峰高原を通過した所から県道194~460~178とビーナスラインのクネクネ道を進み「美ヶ原高原美術館」の駐車場到着は8:30頃。

009 006 008

この辺りは標高2000メートル近いのですが、雲が多く太陽が見えないせいか涼しいを通り越して寒い位です。すでに到着しているバイク乗りの方達の会話からも「寒いっ!」の声が聞こえてきます。

高原美術館からは定番のルート・・・高原美術館から霧が峰の分岐までは来た道を戻り、そこからは県道40号で車山高原を抜けて一気に大門峠までの下りのワインディング。

鬱陶しい雲もだいぶ少なくなって、高原の快走路を適度なペースで駆け抜けます。

016 015

時間的に上りの車はそこそこいますが、下りはほぼガラガラ状態^^b
目の前に車の姿の全く見えない高原をマッタリペースで流す・・・早起きした甲斐がありました
(^○^)v

020

大門峠に着いたのは10:00ちょい過ぎた頃・・・まだ帰るには早いので、県道40号から国道152~国道299号で麦草峠へ向かいます。

100801_110559

国道としては日本で二番目に高いポイントで記念撮影・・・だったのですが。
デジカメの電池が切れてしまったので、ここからは携帯のカメラでの撮影です^-^;

大門峠の辺りでは天気も良かったのですが、この辺りまで来たら再び空には厚い雲が
流石に標高2000m以上の高地で太陽が見えないと・・・涼しいを通り越して「寒いっ!」

峠を越えた先の休憩所の食堂で、早めの昼食を取ったのですが・・・

100801_113845_2 100801_112412

この時期に暖かい蕎麦を食べたくなるとは・・・標高2000mを舐めてました^-^;

昼食後は、国道299~国道141~国道254で内山峠を越えて下仁田へ。

「道の駅下仁田」に到着は午後1時頃・・・再び快晴になりソフトクリームを舐めつつ休憩して、午後2時頃に少し早いとは思いつつ帰路へ。

上信越道下仁田ICから関越道へ・・・流石に時間が早いので渋滞も無く、途中リニューアルオープンした寄居PAで休憩。

100801_145159 100801_145223 100801_145316

コンセプトは「星の王子様」なんだそうですが・・・(^_^;)

メルヘンチック((・o・)?)なPAを速攻で出発して、高坂SAでラーメン食べてのんびりした後は、関越~外環三郷南から下道で自宅着は午後5時過ぎ。

走行距離は538km・・・下界じゃ35℃の暑さでも2,000mの高地じゃ涼しいを通り越して寒い位になることを再認識した一日でした。

2

それでは今回はこの辺で・・・(^.^)/~~~

↓山を舐めたらアカンっ!・・・と思った方はポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

|

« 我慢大会ツーリング | トップページ | 水上~日光ツーリング »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342558/35993206

この記事へのトラックバック一覧です: あぁ女神さまっ!:

« 我慢大会ツーリング | トップページ | 水上~日光ツーリング »