CB1300

2010年5月25日 (火)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今朝何気にHONDAの公式HP見たら・・・。

Photo11 Photo12

http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/CB1300SB/gathersm/index.html

HONDA純正ナビの適応車種にCB1300が追加されてました\(^O^)/

これまで、VFR1200以降のニューモデルしか適応車種がなかったので、いすれは出るかなと気長に待っていたのですが、思ったより早く出ましたねぇ~。

早速今日にでも注文してきます~(^○^)b

それでは、今回はこの辺で(^.^)/~~~

↓初物に手を出すと痛い目に会うんじゃね?・・・と思った方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

初回点検と、なんちゃってインプレッション

4/11の房総ツーから帰宅した時点で、走行距離が1,158kmになったので、今日は相棒の初回点検&オイル交換をしてきました。

019

3/19から乗り始めて約三週間になりますが、特に気になるような点も無く点検もあっと言う間に終わったので、2010年モデルのCB1300SBをCB400から乗り換えたって視点で、少し感想など書いて見たいと思います。

最初に400から1300に乗り換えて最初に感じたのは・・・

「400より軽いんじゃね@@?」

ってことでした・・・。

カタログスペックみればそんなことは有り得ない事なんだけど、1300に跨って軽く左右に傾けただけだと400と大して変わらない感じで、試しに400に跨って同じように左右に傾けると、400のが重さを感じるんですよね。

これは少し驚きましたね^^;

中型から大型に乗り換えたのだから、当分は重さに苦労するだろうなという予想を良い意味で裏切られた感じです。多分400と比べて重心が高いとこにあるからだと思うんですが、この辺で油断したら・・・立ちゴケしたときに涙目になるんでしょうね^^;

動かしてみると・・・さらに400よりも「軽さ」が際立って感じます。馬力&トルクが大きい分低速での1~2速の使い勝手が良く、低速での取り回しは400より楽だし、慣らしモードの一般道走行なら3速で「オートマ」感覚で走らせることができます(調子こいて、シフトダウンしないで停車してエンストして立ちゴケしそうになったのは・・・ナイショデス^^;)。

あと・・・細かい点ではシート下の収納スペースが大きいのが便利だと感じました。
下の写真ではゴチャゴチャして見難いですが、車検証などの書類一式とレインウェア&レイングローブとETC本体・・・それからパンク修理キットとラバーネットを収納しています。

027_2 

日帰りの近場へのお出かけならバッグいらずって感じですね。

あと・・・僕はETC付けたんで必要性は無いんですが、フロントカウルの右側の収納BOXの中にカードを保持できるホルダーが付いているのは、地味ですが便利だなと感じました。400の時はETCをつけていなかったので、ここにETCカードや高速の通行券を入れると、グローブをしたままだと(特に冬は)カードを取り出すのが大変だったのですが、ホルダーで固定されていると取り出すのが凄く楽になるんじゃないかと思いました。

025

まぁ・僕の場合は今のところ400から乗り換えて良いことずくめって感じなのですが、一点だけ困っているのは・・・

017

↑このグラブバーの形状の変更くらいですね。

これのおかげで、それまでのモデル用のキャリアが付かなくなっちゃって、400で使っていたトップボックスが付けられないんです、トップボックスに慣れた身としてはこれだけは余計な変更してくれたもんだと思います^^;

まぁ・・・まだまだ三週間程度の付き合いだし、この先色々な面が見えてくるとは思うのですが、今のところは400から乗り換えて大正解だったと思います。

それでは今回はこの辺で(^.^)/~~~

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

CB1300 | ツーリング | 雑記